ADVERTISEMENT

NHK「舟を編む」池田エライザ&野田洋次郎で連続ドラマ化 岸辺みどり視点の物語

ドラマ「舟を編む~私、辞書つくります~」岸辺みどりを演じる池田エライザ
ドラマ「舟を編む~私、辞書つくります~」岸辺みどりを演じる池田エライザ

 NHKは31日、池田エライザ野田洋次郎の共演で、直木賞作家・三浦しをんの小説をベースとした連続ドラマ「舟を編む~私、辞書つくります~」を、2024年2月18日(毎週日曜よる10時~10時49分・全10回)より、NHK BS、NHK BS プレミアム4Kで放送すると発表した。

【画像】映画版で岸辺みどりを演じた黒木華

 「舟を編む」は、とある出版社・玄武書房を舞台に、新しい辞書「大渡海」の編さんに携わる、辞書編集部の個性的な面々が織り成す人間模様を描いた作品。これまで映画、アニメと幾度か映像化されているが、今回の連続ドラマでは、原作の主人公・馬締ではなく、新入り社員・岸辺みどりの視点で物語が進行する。

ADVERTISEMENT

 人気ファッション誌の編集部から、雑誌の廃刊によって、辞書編集部に異動になった岸辺みどり(池田)。ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也(野田)を筆頭に、くせ者ぞろいの編集部員に翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発された彼女は、次第に言葉の魅力を発見し、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。脚本は蛭田直美、演出は塚本連平麻生学らが担当する。

 みどり役の池田は「言葉について考える時間が好きです。今の自分を表す言葉、誰かに気持ちを伝える時の最適解……。答えなんてないけれど、心の拠り所でいてくれる言葉と、映像作品を通して改めて向き合えることが幸せです。そして、いつも言語化できない片付けられがちな人間の気持ちを読み解いて、音楽に乗せて届けてくれる野田さんとお芝居で共演できることが楽しみです。皆様にお届けできるその日まで全身全霊で頑張ります!」とコメント。

「演技のお仕事は3年半ぶり」馬締役の野田洋次郎

 馬締役の野田は「演技のお仕事は3年半ぶり、緊張しています。ただそれ以上に今回の台本を読ませて頂き、そこにあるいくつもの言葉にこれでもかと心を動かされました。僕もこの作品の一部になりたいと感じました」と語り、視聴者に向けて「僕自身、普段音楽と共に言葉を紡ぐものとして、この作品に参加することで新たな発見や気づきがあったらと願っています。とどまることなく、形を変え続ける『言葉』。それは人間の『伝えたい』という想いの歴史そのものなのかもしれません。ご覧になるみなさんにとっても、この作品を通して日頃使う『言葉』に新たな意味や色が加わったら幸いです」と呼びかけている。

ADVERTISEMENT

 また、原作者の三浦は、ドラマスタッフが実在の辞書編集部を取材したことに触れ「ご協力いただいた各社の辞書編集者のみなさまに御礼申しあげます」と感謝。そのうえで、「ドラマのスタッフのみなさまが、いま、とても熱心に、新たな『舟』を作ろうと総力を挙げて取り組んでくださっています。脚本家の蛭田直美さんがお書きになるシナリオを拝読して、私は早くも爆笑したり涙したりしています。その『舟』に、魅力的で実力のある役者さんたちも続々と乗りこんできてくださっているそうです。スタッフ・キャストのみなさま、本当にどうもありがとうございます。新しい辞書を作ろうと奮闘する人々の姿を、ドラマで拝見できるのをとても楽しみにしております」と期待を寄せている。

 制作統括の高明希は、本作の企画を三浦に伝えたのは10年前だったと明かし、「紆余曲折あり、今、このタイミングで、脚本家の蛭田さんと出会い、この最高の本を、最高のチームでやるために必要な十年だったと、心から思えます」としみじみ。「池田エライザさん、野田洋次郎さんは、言葉の大切さを知っているだけでなく、言葉への“畏怖”を持っている方だと感じます。伝えあうこと、人と繋がること、簡単でないからこそ、敬意と畏怖をもって言葉を使い続ける。それが出来る方々とお仕事できる喜びを噛みしめて、何度も何度もページをめくる辞書のように、何度でも何度でも観返したくなるドラマをお届けします」としている。(編集部・入倉功一)

プレミアムドラマ 「舟を編む~私、辞書つくります~」は2024年2月18日放送開始(全10回)/毎週日曜よる10時~10時49分(NHK BS・NHK BS プレミアム4K)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT