ADVERTISEMENT

八木勇征「美しい彼」で得た自信が糧に 「ハイエナ」弁護士役に新人時代を重ねる

八木勇征(FANTASTICS)
八木勇征(FANTASTICS) - 写真:TOWA

 FANTASTICS八木勇征が、今年6本のドラマが放送(配信)、2本の映画が公開されるなど俳優としても大躍進中だ。現在放送中のテレビ東京系ドラマ「ハイエナ」(毎週金曜よる8時~)では、キリリとしたスーツに身を包んで新人弁護士を演じ、また新たな表情を見せている。俳優としてブレイクするきっかけとなった「美しい彼」で得た学び、そしてFANTASTICSとしてデビューしたころから貫いているモットーを明かした。

【画像】衝撃の美しさ!八木勇征撮りおろし<11枚>

初の弁護士役に驚き!スーツ姿での演技で心がけていること

ドラマ「ハイエナ」より八木勇征演じる新人弁護士の谷原樹(C)ドラマ「ハイエナ」製作委員会

 2020年に韓国で大ヒットした「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」をリメイクする本作。型破りなアウトロー弁護士・結希凛子(篠原涼子)と、生真面目な超エリート弁護士・一条怜(山崎育三郎)という対照的な2人の生存競争と恋模様を描く。八木は、一条の後輩で、新人弁護士の谷原樹を演じている。

ADVERTISEMENT

 本作でテレビ東京ドラマ初出演、初めての弁護士役を担うことになった八木。オファーを受けた瞬間を振り返ると、「弁護士か! と思いました」と微笑みながら「弁護士というと、言葉遣いも含めてとても礼儀正しいイメージがあって。ファンの方にとっては『八木勇征が弁護士?』という思いもあったと思いますし、僕にとっても新鮮で、新しいことに挑戦する緊張感もありました」と回想。

 「樹は、一条さんをとてもリスペクトしつつ、正義感が強くて、何事にも真摯に取り組んでいる青年です。ただその気持ちが強すぎるがゆえに、思ったことをすぐに口にしてしまうピュアなところもあって。そういった点がコミカルに見えたりするのも、魅力的な部分だと思います」と役柄に愛情を傾けながら分析する。

 弁護士役とあって、スーツに身を包んで樹の奮闘を体現している。八木は「スーツだとスタイリッシュに見える方がいいのかなと思いますし、立ち居振る舞いも凜としていた方が、彼の誠実さが見えるんじゃないかなと。なるべくピシッとした姿勢で撮影するよう心がけています」とスーツ姿での演技のこだわりを語り、「弁護士役のセリフには、これまで使ったことのないような言葉、知らない言葉もたくさん出てきます。自分の人生でも今までやったことのないことに挑戦しているので難しさもありますが、それ以上にワクワクしています」と晴れやかな笑顔を見せる。

ADVERTISEMENT

がむしゃらに突き進んだ新人時代が糧に

写真:TOWA

 八木は、2017年に約3万人が参加したオーディションを経て、FANTASTICSのボーカルとしてデビューした。本作で新人弁護士の樹を演じている彼だが、デビューした自身の新人時代も「どんなことにもまっすぐ、がむしゃらにやってきました。そこは樹と似ているなと思います」と打ち明ける。

 「一生懸命にやるってとてもステキなことですが、がむしゃらすぎると空回りしてしまうこともありますよね。僕自身、空回りしてうまくいかず、怒られたり、周りが見えなくなって迷惑をかけてしまったこともあります。でもそういったすべてが糧となり、今の自分がある。うまくいかない経験をしたからこそ、自分の基盤が固まったんだと思います」と振り返りながら、「がむしゃらにやってきてよかった」とにっこり。

 さらに「歌もお芝居も、ずっと体当たりでやってきました」と続けた八木は、「(ドラマ・映画)『美しい彼』で共演した(萩原)利久が、僕について“ドライ(リハーサル)の段階から、100パーセントの力で最初から最後までやっている。その集中力と体力はすごい”と言ってくれたことがあって。僕は全力でやることしか知らなかったんです。でも、ドライで涙を出しすぎてしまって本番でなかなか出ない……ということもある。そういったことも、常に100パーセントの力でやってきたからこそ理解できたことなので、何事も全力でやるというのはとても大事なことだなと感じています」と歩んできた道のりに胸を張る。

ADVERTISEMENT

 「ハイエナ」の栗原美和子プロデューサーは、「美しい彼」で“キング”と呼ばれる清居奏を演じる八木を目にして、まだ企画もない状態であるにもかかわらず「俳優としての才能に釘付けになった。すぐに俳優・八木勇征にオファーした」と語っている。「美しい彼」の人気は国内に留まらず、八木は同作の演技で、ソウルドラマアワード「アジアスター賞」(全世界のファンの投票によって選出)で史上初となる2年連続受賞の快挙を成し遂げたが、八木は「美しい彼」で得た宝物がたくさんあるという。

 「監督の酒井(麻衣)さんからは、シーズン1の撮影時からずっと“お芝居は一人でやるものではないので、相手の言葉を受けて、その瞬間に自分で感じたもの、起こした行動というのは忘れないでほしい”と言われていました。劇場版の撮影が終わった時にも改めてそう言ってくれて、それがものすごく自分の心の中にも残っています。これから先も変わらずにいよう、変わらずにいなければいけないと思っています」ときっぱり。

縁ある先輩が「ハイエナ」4話に出演

11月10日放送「ハイエナ」第4話より 樹(八木)と先輩の一条怜(山崎育三郎)(C)ドラマ「ハイエナ」製作委員会

 八木の未来と共に、「ハイエナ」で演じる樹の今後も気になるところだが、11月10日放送の第4話には同じ事務所の先輩である片寄涼太GENERATIONS)が参戦。片寄とは、八木がMCを務めたトークバラエティ番組「夜な夜な不思議の館にて~御曹司・八木勇征からの招待状~」(BS朝日)にゲストとして出演した縁もある。

 八木は「お芝居の現場でお会いするのは初めてです。僕がMCをやらせていただいた番組に涼太さんがゲストで来てくださったことがあるんですが、事務所の先輩の中でもソロとしてお会いするのは、涼太さんが一番多いかもしれません。すごくご縁があるなと思います。『ハイエナ』の撮影でお会いした時には、涼太さんから“後輩よ、頑張れ”という気持ちがすごく伝わってきました」と楽しそうに笑い、「“無理しないで休むときは休むんだよ”と声をかけてくれたりして、めちゃくちゃ優しいんです。今回、涼太さんはピアニストを演じているんですが、ピアノを弾いている姿を見ていると、本当にコンサートを聴いているような感覚になって。役柄にもとてもマッチしていて、僕自身とても勉強になりました」と先輩に刺激を受けていた。(取材・文:成田おり枝)

ドラマ8「ハイエナ」はテレビ東京系で毎週金曜夜8時~放送中(第1話・最新話がTVerで見逃し配信中)

ヘアメイク:大貫希代美 スタイリスト:矢島世羅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT