ADVERTISEMENT

「モナーク」アンナ・サワイ、ゴジラに3.11の恐怖重ねる 対峙シーンはゴジラの目を研究

「モナーク」主要キャストに抜てきされたアンナ・サワイ - 画像提供 Apple TV+
「モナーク」主要キャストに抜てきされたアンナ・サワイ - 画像提供 Apple TV+

 ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(2014)から始まった「モンスター・ヴァース」初の実写ドラマ「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」で、主要キャラクター・ケイトを演じるアンナ・サワイがリモートインタビューに応じ、劇中における怪獣王ゴジラとの向き合い方、海外の話題作で活躍する俳優として現状について語った。

【動画】日本も舞台!ゴジラ実写ドラマ「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」予告編

 ニュージーランド生まれ・東京育ちのアンナは、2013年から2018年まで女性ダンス&ボーカルグループ「FAKY」のリーダーとして活動。その後、かねてより志していた俳優業に専念し、Netflixのオリジナルシリーズ「Giri / Haji」や、人気カーアクション映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に出演するなど、世界中で知名度を高めた。

ADVERTISEMENT

 ドラマ出演にあたり、「日本人の役を務めたことは過去にもあったのですが、そうではない役がいつも難しく、そこの壁を越えたいという思いがありました」とアンナは語る。「日本人の役=この人が合っている、と思われることが嫌だったんです。その壁を超えたいという思いで本作にチャレンジしました」

 日本で育ったアンナにとって、ゴジラは身近な存在。本作に携わる前から、『ゴジラ』映画もチェックしていた。「人々の文化に大きく存在しているゴジラ作品に参加できることに、すごくビックリしました。出演にあたって映画も観直して、(撮影地の)バンクーバーに行ってからも、キャストと一緒に観たりして『ゴジラって女性なのか男性なのか』という話をして楽しんでいました」

ゴジラの姿を見上げるケイト - 画像提供 Apple TV+

 アンナふんするケイトは、ゴジラがサンフランシスコを破壊した「G-Day」の経験者で、当時教師だった彼女は目の前で多くの生徒を失った。ケイトにとって、ゴジラはトラウマ的存在として脳裏に焼きついている。

ADVERTISEMENT

 ケイトがゴジラに抱く恐怖心は、アンナが日本で経験した東日本大震災(3.11)と重ねていたという。「2011年の震災当時、私が住んでいる地域は液状化しました。地面が割れるにつれて、『どっちにいればこのまま生き残れるんだろう』と思うくらい本当にトラウマでした。(『モナーク』で)避難警報が鳴ったり、得体のしれない何かが迫ってくる恐怖は、2011年の出来事を思い出していました」

 タイタン(怪獣)と遭遇するシーンを撮影する際は、制作チームが用意する映像を確認してイメージを掴んでいった。特にゴジラと対峙シーンでは、ゴジラの目を事前にリサーチしてから撮影に臨んだという。

故郷・日本での撮影にも参加した - 画像提供 Apple TV+

 「私はゴジラの目を気にしていて、目のアップの画像を調べてみました。その時、ゴジラは怪物というより生き物だと思ったんです。ゴジラにも心があって、勘違いから人間に攻撃されている。ゴジラはただ生きようとしてるんだという気持ちを、ゴジラの目を見た時に感じました」

ADVERTISEMENT

 グループを卒業してから5年、アンナは目指していた役者の道を着実に歩んでいる。「オーディションもたくさん受けて、その中で1個だけ受かることが日常茶飯事です。『見た目が日本人じゃない』と比較されたりもしますが、そういう時に周りの人が『そんなこと気にしないで、アンナらしく頑張ればいいんだよ』と支えてくれて、気にせずに前に進もうって思えるんです」と周囲の支えが力になっているという。「近くにいる人もそうですし、作品を見てくださる方にも、何か与えてあげられたらいいなと思いながら、コツコツ頑張っています」。世界を代表するゴジラと巡り合ったアンナは、役者としてさらなる飛躍の時を迎えた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」はApple TV+にて独占配信中(2024年1月12日まで毎週金曜日新エピソード配信)

『ゴジラ』実写ドラマ「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT