ADVERTISEMENT

「わんだふるぷりきゅあ!」声優に長縄まりあ&種崎敦美!犬&飼い主がプリキュア変身

「わんだふるぷりきゅあ!」ポスタービジュアル
「わんだふるぷりきゅあ!」ポスタービジュアル - (C)ABC-A・東映アニメーション

 7日、人気アニメ「プリキュア」シリーズ21作目となる最新作「わんだふるぷりきゅあ!」のメイン声優が発表され、長縄まりあ種崎敦美(※崎は「たつさき」が正式表記)の出演が明らかになった。あわせて、初回放送日が2月4日に決定し、同作に登場するキャラクターのビジュアルが一挙公開された。

【画像】史上初、犬のプリキュア誕生!「わんだふるぷりきゅあ!」キャラビジュアル

 最新作のモチーフは動物、テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」。動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、動物と人の種族を超えた交流が描かれる。

ADVERTISEMENT

 キュアワンダフルに変身するのは、犬飼いろはの飼い犬であるパピヨン・こむぎ(長縄)。 人の姿になって、大好きないろはとおしゃべりができるようになり大はしゃぎ。 運動神経はバツグンで、好奇心旺盛で食いしん坊。 いろはの真似をした「わんだふるー!」が口癖だ。

犬から人の姿に!キュアワンダフル - (C)ABC-A・東映アニメーション

 こむぎの飼い主である犬飼いろは(種崎)は、動物をこよなく愛する中学2年生の女の子で、キュアフレンディに変身する。日課はこむぎとの朝の散歩で、友達が多く、動物にも好かれている。世話好きで面倒見が良く、ウソが苦手。運動も得意で、素直な性格である。

 キュアワンダフルとキュアフレンディのほか、キュアニャミーやキュアリリアンも登場。詳細はまだ明かされていない。他にも、いろはのクラスメイトである兎山悟(とやま・さとる)や悟と一緒に暮らすうさぎ・大福、アニマルタウンに最近引っ越してきた猫屋敷まゆ(ねこやしき・まゆ)や彼女と一緒に暮らす猫・ユキなど、個性豊かなキャラクターが登場する。

ADVERTISEMENT

 キュアワンダフル/こむぎ役の長縄は、「まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。その後すぐに、嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの想いが込み上げてきて泣いてしまいました」と心境を告白。「小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんの素敵な思い出や気持ちを作品からいただきました。今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの『わんだふる~!』をお届け出来たらと思っています! 精一杯頑張ります!」とアピールした。

犬飼いろはが変身するキュアフレンディ

 シリーズ20周年記念作品『映画プリキュアオールスターズF(エフ)』にも参加していた種崎は、「『映画プリキュアオールスターズF』に出演が決まった時もプリキュアに携われるだなんて……と、光栄でとても嬉しかったのですが、まさかテレビシリーズでもこんな機会をいただけるなんて。映画でこれまでのたくさんのプリキュアたちを見て、キャラクターから、キャストさんから、それぞれのシリーズをみんなで1年かけて作り上げてきた絆を感じました。映画の収録の時、目には見えないけど確かに感じるそれがとても素敵で羨ましいなと思っていたので、ああ、自分もそれができるんだ……と、本当に嬉しかったです」とコメント。「他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、『わんだふるぷりきゅあ!』を作っていけたらと思います」と意気込んだ。

ADVERTISEMENT

 オープニング主題歌は、前作「ひろがるスカイ!プリキュア」など数々のエンディング主題歌を担当してきた吉武千颯が担当。エンディング主題歌は、前作のオープニングを担当した石井あみと『映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!』の主題歌を務めた後本萌葉に決定した。(編集部・倉本拓弥)

新番組「わんだふるぷりきゅあ!」はABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて2月4日(日)朝8時30分スタート(BSS山陰放送は2月11日朝6時15分スタート)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT