ADVERTISEMENT

田中麗奈、麒麟・田村裕が「ブギウギ」朝ドラ初出演

田中麗奈と田村裕が朝ドラ初出演
田中麗奈と田村裕が朝ドラ初出演 - (C) NHK

 俳優の田中麗奈と、お笑いコンビ・麒麟田村裕が、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」(総合・月~土、午前8時~ほか)に出演することが11日、発表された。田中、田村ともに朝ドラ初出演となる。

【画像】小夜は米兵サムと…第71回(5枚)

 趣里が主演を務める朝ドラ・109作目の「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子さんをモデルとしたオリジナル作品。大阪の小さな銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手となっていくヒロイン・花田鈴子/福来スズ子(趣里)の波乱万丈な物語を描く。脚本は、足立紳櫻井剛

ADVERTISEMENT

 田中が演じるのは、夜の女・おミネ。有楽町界隈を取り仕切っている夜の女で、通称は「ラクチョウのおミネ」。ある雑誌記事を見て、スズ子の楽屋に乗り込むというキャラクターだ。田中は「ガード下の夜の街で生きるおミネは、キラキラとステージの光を浴びるスズ子とは対極の環境で暮らしている女性です。そんな彼女とスズ子が出会ったらどうなるか。これまでとはまた違った、スズ子の表情を引き出せる存在になれたら、、と思って現場へ向かっています」と意気込み。

 一方の田村は、日帝劇場のプロデューサー・小島役。調子がよい、ステージを愛する男という役柄だ。「このオファーは正直驚きました。お芝居の経験がほぼ無いので迷いましたが芸人として良い経験だなと思いトライさせて頂きました」と胸中を明かす田村は、「撮影が始まるともう緊張して緊張して。とにかく緊張しました。僕の人生三大緊張は初舞台、M-1、朝ドラとなりました。主人公の『福来さん』をずっと『宝来さん』と間違えて何度もNGを出してしまったことをこの場を借りて謝罪させてください」とコメントを寄せた。

 二人の起用にあたり、制作統括の福岡利武は「田中麗奈さんは、スズ子と関わる夜の女たちのリーダーを演じます。戦後の苦しい生活の中を必死に生きていく人々を、優しさと思いやりで支え、時には強く戦っていく器の大きな女性を、持ち前の明るさで表現してくれています。スズ子との心温まる芝居に注目してください。田村さんは妊娠、出産したスズ子を支える劇場のプロデューサーです。田村さんの独特の雰囲気がドラマのいいアクセントになってくれています」と語っている。(清水一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT