ADVERTISEMENT

仲里依紗、朝ドラで“伝説のギャル”に!24年後期「おむすび」橋本環奈の姉役で出演決定

伝説のギャル役に挑む仲里依紗 - 画像提供:NHK
伝説のギャル役に挑む仲里依紗 - 画像提供:NHK

 橋本環奈が主演を務める2024年度後期のNHK連続テレビ小説「おむすび」(春クランクイン予定)の第1弾キャストが発表され、俳優の仲里依紗が、主人公の姉で“伝説のギャル”として知られた米田歩(よねだ・あゆみ)を演じることが明らかになった。朝ドラ出演は、2020年度前期放送の「エール」以来となる。

【画像】アツアツ!中尾明慶&仲里依紗夫婦

 本作は、平成時代に“ギャル文化”と出会った主人公・米田結(よねだ・ゆい/橋本)が、やがて栄養士となり“目には見えない大切なもの(縁・時代・人)”を次々と結んでいく青春グラフィティ。現在放送中のNHK連続ドラマ「正直不動産2」の脚本家でもある根本ノンジが、大胆かつユーモア盛りだくさんで描く。

ADVERTISEMENT

 仲ふんする米田歩は、“ゆとり世代”である主人公・結の8つ上で、1990年代、安室奈美恵に憧れた“コギャル世代”。パワフルな姉の存在は、結の生き方に大きな影響を与える。奔放な振る舞いで米田家に大きな波乱を巻き起こす歩だが、ギャルになった裏にはある秘密があるという。

 米田歩役の仲、制作統括・宇佐川隆史のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

仲里依紗(米田歩役)

 「平成は失われた30年」と呼ばれていることを初めて耳にした時、ある気持ちが溢れました。私は、平成元年に生まれ、勉強も遊びもこの仕事も家族との時間もあの平成時代と共に全力で駆け抜けてきた生粋の平成っ子です。30年間の中に悲しい出来事や耳を塞ぎたくなるニュースはたくさんありましたが、それでも毎日の生活には、心が温まったり、一緒に笑い合ったり、 称え合ったりできる瞬間がちゃんとあって、私はずっとそれを見つけながら今日まで生きてきました。もし「失われた30年」があるのだとしたら、それは失ったのではなく、時代の流れが忙し過ぎて、多くの方が見落としてきてしまった時間なのかもしれません。そう思った時、私がこの作品で務められる役割が少し分かったような気がしました。あの時代に息づいていた絆や人を思い合う気持ち、そして不屈のギャルマインドを、もう一度拾い直して、置き忘れてきてしまった方々にそっと届けられたらいいなと思っています。約1年以上に亘る撮影を素晴らしいキャスト・スタッフの皆さんと、そして「米田歩」と共に、令和を生きる私が、今一度、平成を振り返りながら歩いていきます。 どうぞご期待下さい 。

宇佐川隆史(制作統括)

 平成の始まり、安室奈美恵さんが登場した90年代は、平成を語るうえでとても重要な時期です。 バブル崩壊から徐々に、大人達に閉塞感が漂い始めたのとは裏腹に、若い世代、特に女子高生たちは、熱くパワフルな存在として、ギャルなどの独自の道を突き進んでいました。そんな中、福岡の糸島に現れた、ひときわパワフルな存在……それが、伝説のギャル・米田歩です。

 伝説のギャルを演じられる人物とは、一体誰なのか……そう考えた時、仲里依紗さん以外には考えられませんでした。仲さんは、生きる パワーにあふれ、見ている私達の心をじかに揺さぶる、熱く繊細なお芝居をされる方。この1990年代~2000年代に、実際に青春を過ごされたお一人でもあります。そして何より、仲さん自身が芯に持つ、“好きなものは好きと言える強い力……その力強さが、ある秘密を抱えながらギャルとして生きる歩に説得力を与えてくれると信じています。

 主演の橋本環奈さんに仲さんのお名前を伝えた時、「嬉しい!」と、満面の笑みで喜びをあらわになさっていました。橋本さんと仲 さんの、パワーあふれる姉妹コンビ……今から楽しみでしょうがありません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT