ADVERTISEMENT

杉咲花主演で実写映画化!『朽ちないサクラ』6月公開決定

『朽ちないサクラ』ティザービジュアル
『朽ちないサクラ』ティザービジュアル - (C)2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会

 「孤狼の血」シリーズなど数々の作品が映像化されている作家・柚月裕子の小説「朽ちないサクラ」が、杉咲花の主演で実写映画化され、6月21日に公開されることが決まった。

【画像】シックな黒のドレス姿の杉咲花

 原作「朽ちないサクラ」は、続編の「月下のサクラ」と合わせて累計27万部を刊行する人気シリーズ。県警の広報職員という本来は捜査する立場にないヒロインが、親友の変死事件の謎を独自に調査し、事件の真相と、次第に浮かび上がる公安警察の存在に迫っていく。杉咲は、26歳の主人公・森口泉を演じる。監督は、『帰ってきた あぶない刑事』(5月24日公開)の監督に抜てきされ、注目の原廣利。本作が長編映画2作目となる。

ADVERTISEMENT

 杉咲は「この物語は、ひとりの人物の失敗から始まります。いつの日か失敗してしまったことのある誰かにも、他者の失敗を許してあげられない誰かにも、この映画が届いてほしいです」とコメントを寄せている。

 また、併せてティザービジュアルも公開。満開に咲き誇った桜と、真っ赤なワンピースを着た泉が、川の水面に静かに映り込んだ印象的な背景に、タイトルが真ん中に据えられた、秘めた強さを感じさせる一枚に。本編で咲いている桜はすべて本物となっており、文字通り“サクラ”がキーワードとなる作品になりそうだ。(高橋理久)

杉咲、原監督、柚月(原作者)のコメント全文は以下の通り。

杉咲花(主人公・森口泉)

この物語は、ひとりの人物の失敗から始まります。
私はその出来事に温もりの眼差しを向けることはできないけれど、失敗に向き合い、責任を取ろうとする姿を見捨ててはいけないと思いました。“再生を見守る”という世の中のあるべき姿のひとつとして、この映画に関わる価値を感じ、緊張を抱きながら演じました。
いつの日か失敗してしまったことのある誰かにも、他者の失敗を許してあげられない誰かにも、この映画が届いてほしいです。

原廣利(監督)

撮影したのは去年の春に差し掛かる頃でした。
タイトルにある通り「サクラ」がキーワードになってきます。
「正義」とは一体何か?
それぞれの「正義」が交錯する時に、サクラを魅せることで物語の骨格を表現したい。
スタッフ・キャストと共に考え、アイディアを出し合い、全力で撮影していきました。
森口泉を演じる杉咲花さんの真っ直ぐ真相を見つめる眼は、僕自身何度も鳥肌が止まりませんでした。

柚月裕子(原作)

この作品は、世の中の理不尽や不条理なことに、懸命に立ち向かっていく人間を書きたくて出来上がったもので
す。
主人公の森口泉は、親友の死をきっかけに事件の真相と社会の闇に迫っていきます。泉は、迷いながら、悩みながら、ときに諦めそうになりながらも、必死に前に進んでいきます。がんばる泉を、杉咲花さんがどのように演じてくださるのか、とても楽しみです。泉を、そして作品に登場する人々を応援しています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT