ADVERTISEMENT

実写映画『からかい上手の高木さん』、田辺先生は江口洋介!同級生キャストも発表

左から時計回りに、江口洋介、鈴木仁、平祐奈、志田彩良、前田旺志郎
左から時計回りに、江口洋介、鈴木仁、平祐奈、志田彩良、前田旺志郎 - (C)2024 映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 (C)山本崇一朗/小学館

 永野芽郁主演、高橋文哉共演で実写化する映画『からかい上手の高木さん』(5月31日公開)の追加キャストとして、江口洋介鈴木仁平祐奈前田旺志郎志田彩良ら5名が発表された。

【動画】映画『からかい上手の高木さん』特報映像(30秒)

 本作は、シリーズ累計発行部数 1,200 万部を突破し、テレビアニメ化・劇場版アニメ化もされている、山本崇一朗の同名漫画をもとに、原作の空白の時間を描く物語。西片(高橋)をからかっていた中学生時代から10年が経ち、母校の教育実習生として島へ帰ってきた高木さん(永野)。一方、高木さんをからかい返そうとするも失敗ばかりしていた西片は、母校で体育教師として奮闘していた。互いに秘めた想いを伝えることができないまま離ればなれになってしまった2人が再会する。監督は『ちひろさん』などの今泉力哉が務める。

ADVERTISEMENT

 江口が演じるのは、高木さんと西片の中学生時代の担任教師で、本作では教頭先生として高木さん達を見守る田辺先生。3月26日よりTBS・深夜ドラマ枠ドラマストリーム(毎週火曜深夜24時58分~25時28分※一部地域をのぞく)で放送される実写ドラマ「からかい上手の高木さん」でも担任教師・田辺先生役で出演しており、中学生時代を描いたドラマと、その10年後を描いた映画を繋ぐ唯一のキャストとして登場する。

 鈴木、平、前田、志田は、高木さんと西片の同級生として、西片と同じく母校で教師として働く中井(鈴木)、高木さんと仲が良く、中井とは中学生時代から交際し婚約している真野(平)、幼なじみで付き合ったり別れたりを繰り返している浜口(前田)と北条(志田)をそれぞれ演じる。(高橋理久)

江口、鈴木、平、前田、志田のコメント全文は以下の通り。

江口洋介(田辺先生役)

ドラマで高木さんと西片を演じている二人が、永野芽郁ちゃんや高橋文哉くんと似ているんですよね。撮影をしていると中学生時代の二人の顔が思わずシンクロすることがあって、「あの時うるさかったな~」とかいろんな事を思いながら、映画でもスッと役に入ることが出来ました。田辺先生はやたら怖いんですよね(笑)小豆島の方も「田辺先生は怖いですよね~」と本当に実在する人物かのように話されていて、「相当怖い先生を演じなければ!」と思いながらも、島の皆さまの期待感を強く感じました。

ドラマから観て頂いて、大人になった二人が映画でどういう関係性になっていくのか、ちょっと甘酸っぱい気持ちを味わって頂きたいと思いますし、逆に映画を観てからドラマを観て頂くのも楽しいかと思います。二人の恋愛感を観て懐かしむ方も、オンタイムで「それそれ!」と感じる方も、楽しんでいただけたら嬉しいです。

ADVERTISEMENT

鈴木仁(中井役)

今泉監督が描く「からかい上手の高木さん」の世界に入れるのは楽しみで仕方なかったです。原作を読み解きながら、撮影前に実写ドラマ版も拝見して参考にさせてもらいました。子役二人の可愛らしさをどう成長させていこうかというのを考えつつ、中井くんは言葉にもあるように鈍感なので(笑)鈍感具合と、真野への愛情とのバランスをどう上手く演じるかを大切に演じました。キャラクターそれぞれの可愛さに触れつつ、今泉監督が描く新たな物語を、思う存分楽しんで頂けたら嬉しいです!

平祐奈(真野役)

原作のほんわかした空気感と、今泉監督の世界観がすごくマッチしているので、どんな風に描かれるのかというドキドキと、それぞれの俳優さん達がどういう風に演じるんだろう、と現場に行くのが楽しみでした。皆で一緒に撮影するシーンの前に打ち解けることもできたので、凄く有難かったです。

漫画とはまた違った監督ならではの空気感がありつつ、高木さんと西片くんの二人が可愛らしいのは勿論、中井くんや真野ちゃん、浜口くんと北条さん、それぞれの恋模様もキュートでほんわかしていてほっこりするような映画になっていると思うので、是非楽しみにしていてください!

ADVERTISEMENT

前田旺志郎(浜口役)

原作も読んでいましたし、今泉監督のファンでもあったので、こうしてご一緒できることがすごく嬉しかったです。

脚本を頂いたときには配役を聞いていたので、芽郁ちゃんと文哉が演じる姿を思い浮かべて「キュンキュンするな~」と想像していたら、気づけば読み終わってました(笑)

撮影中はオフでも皆で行動することが多く、空き時間に海へ行ったりご飯を食べたり、撮影以外の思い出の方が多いかもしれないです(笑)

そんな仲の良い雰囲気が画面越しに伝わるといいなと思いますし、学生時代を知っているからこその誰も飾っていない関係性が、高木さんや西片だけでなく、中井くんたちからも、それぞれの形で表れていると思うので、関係性の違いも楽しんでいただけたら嬉しいです。

志田彩良(北条役)

以前から原作を読んでいたので、まさか自分が参加できるとは思っていなかったので、凄くびっくりしました。そして、久しぶりの今泉組での撮影を楽しみにしていました。

撮影初日から、共演者の皆さんと色んな話をさせていただき、昔からずっと一緒に居たんじゃないかと思わされる程、本当の同級生のような関係性が作れたので、楽しみながら撮影に臨むことができました。

「からかい上手の高木さん」の世界観に、所どころ今泉節が散りばめられているので、原作ファンの皆さまにも楽しんで頂ける作品になると思います。

【5月31日(金)公開】映画『からかい上手の高木さん』特報映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT