ADVERTISEMENT

国仲涼子主演「ちゅらさん」20年の時を経て再放送決定!4月からNHK総合で

初々しい!「ちゅらさん」より
初々しい!「ちゅらさん」より - (C)NHK

 国仲涼子がヒロインを務めた2001年度前期の連続テレビ小説「ちゅらさん」(全156回)が、NHK総合(毎週月曜~金曜 午後12時30分~45分)で4月1日より再放送されることが発表された。

【画像】大河ドラマ「光る君へ」では衝撃的な役どころの国仲

 連続テレビ小説の第64作にあたる「ちゅらさん」は、沖縄・小浜島の美しい自然の中で育ったヒロイン・古波蔵恵里が、個性的な人々の優しさに支えられ、命の尊さや家族の絆を胸に、のびのびと大らかに成長していく姿を描いた物語。脚本を、その後に「おひさま」「ひよっこ」などにも携わることになる岡田惠和が手掛け、主題歌となったKiroroの「Best Friend」も大ヒットした。出演者には、国仲のほか、小橋賢児平良とみゴリ山田孝之丹阿弥谷津子余貴美子村田雄浩菅野美穂北村和夫真野響子佐藤藍子勝野洋田中好子堺正章らが名を連ね、平良が語りも担当した。

ADVERTISEMENT

 再放送の決定について、 国仲は「ありがたい気持ちでいっぱいです。当時の自分を見るのは恥ずかしくもありますが、初心にもどれる機会でもあるので、とても楽しみです」とコメント。「小浜島のガジュマルの木の下でプロポーズされるシーンが、とても印象に残っています。それまで片想いの期間が長かったので、えりぃの気持ちがなかなか現実についていけない状態で、時間をかけて撮影したことを良く覚えています」と当時を振り返り、「あれから20年以上が経ちました。40代になった今振り返ると、ふるさと沖縄でのロケも含めた長期間の撮影は、右も左も分からない中でしたが、本当にかけがえのない経験でした。私の人生の、大切な宝物です」と作品への思いを明かした。(高橋理久)

国仲のコメント全文は以下の通り。

国仲涼子(主人公・古波蔵恵里役)

再放送、ありがたい気持ちでいっぱいです。当時の自分を見るのは恥ずかしくもありますが、初心にもどれる機会でもあるので、とても楽しみです。

小浜島のガジュマルの木の下でプロポーズされるシーンが、とても印象に残っています。それまで片想いの期間が長かったので、えりぃの気持ちがなかなか現実についていけない状態で、時間をかけて撮影したことを良く覚えています。
あれから 20 年以上が経ちました。40 代になった今振り返ると、ふるさと沖縄でのロケも含めた長期間の撮影は、右も左も分からない中でしたが、本当にかけがえのない経験でした。私の人生の、大切な宝物です。

「ちゅらさん」は、沖縄の雰囲気、人の温かさ、歌や食べ物などの文化もたくさん楽しめる作品です。そして令和の時代がなんだか少し忘れかけている、温かい、ホッとするような何かが、いっぱい詰まっています。ぜひ、一緒に泣いて笑ってください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT