ADVERTISEMENT

「開運!なんでも鑑定団」元櫻坂46・菅井友香が新MC就任 片渕茜アナは番組アシスタント卒業

福澤朗と今田耕司、新MCの菅井友香
福澤朗と今田耕司、新MCの菅井友香 - (C)テレビ東京

 テレビ東京の長寿番組「開運!なんでも鑑定団」のアシスタントを務める片渕茜アナウンサーが番組から卒業し、アイドルグループ・櫻坂46の元キャプテンで女優・タレントの菅井友香が新MCとして出演することが発表された。片渕アナは4月2日放送の「テレビ東京開局60周年特別企画開運!なんでも鑑定団祝!30周年春の3時間半スペシャル」(夜6時25分~)で卒業を発表し、新たなMCとして菅井が紹介される。

【画像】欅坂46時代の菅井友香インタビューカット集

 2016年10月4日の初出演から、約7年半にわたり番組アシスタントを務めた片渕アナは、4月から報道番組に専念するために番組を卒業。4月16日放送回が最後の出演となり、菅井は4月23日放送回から出演する。

ADVERTISEMENT

 今回のスペシャル放送で卒業を発表し、心境を語った片渕アナには、MCの今田耕司福澤朗から温かい言葉が送られる。一方、新MCとなる菅井は、今田、福澤、片渕アナとともにスタジオで依頼人が持参したお宝を見て、早速鑑定結果の予想に挑戦する。

 放送では、これまで片渕アナが作ったニセモノにダマされ続けてきた今田が、心から愛する「ガレの器」で「目利き本物当てクイズ」に挑戦。片渕アナが卒業制作として作り上げた贋作と、新MCの菅井が鑑定団初仕事として作り上げた贋作、3点の中から本物の「ガレ」を当てる勝負に挑む。

(C)テレビ東京

 さらに、30周年を記念した特別企画「若きカリスマのお宝鑑定大会」と題して、人気コスプレイヤー・えなこ、お笑いコンビ・エルフ、漫画 「BEASTARS」の作者・板垣巴留、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」などに出演する人気声優・前田佳織里ら各界のカリスマが持ち寄った秘蔵お宝を一挙鑑定。あるカリスマが持ち込んだレジェンド漫画家の秘宝によって、驚きの鑑定結果がもたらされる。

ADVERTISEMENT

 片渕茜アナウンサー、菅井友香のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

片渕茜(テレビ東京アナウンサー)

(C)テレビ東京

小さい頃、祖父母の家に行くと「これは本物じゃないか、偽物じゃないか」とあれこれ言いながらいつも二人が観ていたのが「開運!なんでも鑑定団」でした。新人アナウンサーの時に初めて持たせていただいたレギュラー番組が鑑定団だと知ったときは、家族が喜んでくれる姿が目に浮かびました。そんな鑑定団の収録現場は、まさに親戚の家に遊びに来たのかな? と思うほどアットホームな雰囲気。骨董品に詳しくない私が自由に発言をしても今田耕司さんがすかさずツッコミを入れてくれて、福澤朗さんの安定の進行に身を任せ、スタッフのみなさんもすべてを受け入れてくれるような温かさがありました。私は番組を離れますが、みなさんのお家からお宝が出てくる限り、末永く「鑑定団」が続いてほしいと願っていますし、引き続き楽しんでいただけたらと思います。7年半、ありがとうございました!

菅井友香

(C)テレビ東京

この度「開運!なんでも鑑定団」のMCを務めさせていただくことになりました。長年愛され続けている番組ですし、家族で楽しく拝見していたのでまさか自分が今田さん福澤さんと一緒に鑑定団を任せていただけるなんて、本当に光栄だと感動しました。歴史ある番組で依頼人さんのお宝に関するいろいろなドラマを一緒に見させていただきながら、知識を深め、精一杯番組を盛り上げられるように頑張ります。これからどうぞよろしくお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT