菅井友香のドヤ顔に反響 大河「豊臣兄弟!」初登場で浜辺美波とバチバチ

仲野太賀主演による大河ドラマ第65作「豊臣兄弟!」(NHK総合・毎週日曜午後8:00ほか)の1日放送・第5回で、女性アイドルグループ・櫻坂46の元メンバー、菅井友香が初登場。大河ドラマ初出演となる本作で加賀国の大名・前田利家の正室・まつを演じ、浜辺美波演じる寧々と火花を散らすシーンが注目を浴びた(※一部ネタバレあり)。
大河ドラマ第41作「利家とまつ~加賀百万石物語」(2002)では松嶋菜々子が演じたまつ。学問や武芸に長け、夫・利家を支え、家を守るために尽力する。
第5回の時点では利家(大東駿介)と藤吉郎(池松壮亮)が織田信長(小栗旬)の家臣としてライバル関係にあったためまつと、後に藤吉郎の妻となる寧々もバチバチ。視聴者の間で“尾張コロシアム”とあだ名される御前大試合では、圧倒的な強さで勝ち続ける利家にまつが「旦那さまーお見事!」と勇姿を称え、ドヤ顔。
この試合は小一郎(仲野)が事前に、兄・藤吉郎が優位になるように小細工していた。いよいよ藤吉郎VS利家の対決になるとまつは「旦那様、サルを山に追い返してください」とけん制し、寧々も「そんな犬っころに負けたら承知しませんよ!」と対抗。小一郎の小細工にびくともしない利家に、藤吉郎は卑怯な手段を繰り出し、まつは「この卑怯者!」とクレームを入れるも寧々は「油断した方が悪いのよ」とやり合っていた。
SNSでは寧々に「ふん!」とむくれたり表情豊かなまつが可愛すぎると盛り上がり、「猿と犬っころ」「柵越しにバチバチ」「寧々とまつ仲良しだったのでは…」「ちょっと悪い顔」と女のバトルが注目を浴びた。
オーディションで役をつかんだ菅井は、出演発表時に「まつは、夫・前田利家の名声を支えながら、家族や家臣を守り抜いた力強い女性です。同じ女性としても尊敬するまつとして生きられることに喜びを感じる一方で、歴代の大河ドラマにおいて主人公として描かれるなど、錚々たる役者の皆様が演じてこられた重責に、身を律する思いでおります。人生の全てを注ぎ、学びを深めながら、芯の強いまつを真っ直ぐ演じさせていただき、「豊臣兄弟!」の世界をまつとして盛り上げられるよう、全身全霊で挑みたいと思います!」と意気込みを語っていた。
2022年にグループを卒業した菅井は、ドラマ「チェイサーゲームW」シリーズや「ビジネス婚-好きになったら離婚します-」「ロンダリング」、映画『怪獣ヤロウ!』『女神降臨』などに出演。5月に主演映画『チェイサーゲームW 水魚の交わり』の公開を控える。(石川友里恵)


