ADVERTISEMENT

「キラメイジャー」庄司浩平、新選組・斎藤一に!「君とゆきて咲く」柊太朗&上野凱とレギュラー出演

新選組・斎藤一役の庄司浩平
新選組・斎藤一役の庄司浩平 - (C)テレビ朝日

 手塚治虫の名作漫画を初映像化するドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(4月24日スタート)の新キャストが発表され、メインキャストを決めるオーディションバトルの最終審査に残った庄司浩平柊太朗上野凱のレギュラー出演が決定した。

【画像】“イヌブラザー”柊太朗、新選組の槍の名手に!新キャストビジュアル

 前田拳太郎&奥智哉がダブル主演を務める本作は、新選組の若き2人の隊士がたどる過酷な運命を、斬新な殺陣パフォーマンスや流麗な剣舞を交えて描くシン・時代劇ドラマ。簡秀吉高野洸藤岡真威人阪本奨悟永田崇人羽谷勝太が共演に名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 テレビ朝日は、1月からオーディションの模様に迫る「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣 SHINKEN』~新選組への道~」を展開しており、応募総数約800名の中から、メインキャストを選んできた。最終審査では、主演の2人が参加しての“合同演技”が行われ、新之丞役と南無之介役の演者を決定する予定だったが、南無之介役は羽谷に、新之丞役は該当者なしという結果に。涙をのんだ柊太朗、庄司、上野だったが、彼らの本気で演技に取り組む姿勢を制作陣が高く評価し、3人をレギュラーキャストに抜てきした。

 特撮ドラマ「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイシルバー/クリスタリア宝路役でお馴染みの庄司は、実在した新選組の隊士で、剣の使い手として名を馳せた斎藤一役を担当。「歴史上の人物を演じるということで、喜びと同時に重積を感じました。彼の信じる誠や忠はどこにあるのか、しっかり理解しながら演じるよう努めています」と意気込む。

 同じく特撮ドラマ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」でイヌブラザー/犬塚翼を演じた柊太朗は、槍の名手として知られる新選組の創設メンバー・原田左之助にふんする。「左之助は槍の使い手なので腰を落とすシーンが多く、今後も足腰を鍛えながら自分なりの槍さばきを見せられるよう、槍が体の一部になるまで練習を続けていこうと思っています」と心境を明かした。

ADVERTISEMENT

 また、舞台「風都探偵 The STAGE」の照井竜役などで知られる上野は、主人公・深草丘十郎(奥)の父を斬り殺した長州藩士・庄内玄悟を演じる。出演決定の瞬間を「“喜びと悔しさが混じった合格通知”みたいな気持ちでした」と振り返りつつ、「ドラマ上では仇だとしても、自分の中で庄内を敵として演じるのは違う。庄内は純粋に自分の正義を持って行動している、ということを落とし込んで演じています」と闘志をみなぎらせている。(編集部・倉本拓弥)

「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」はテレビ朝日「スーパーバラバラ大作戦」枠にて4月24日スタート(毎週水曜深夜0時15分~0時45分、一部地域を除く)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT