永尾柚乃、実写版『リロ&スティッチ』リロ役声優に決定!山寺宏一からのサプライズで涙

人気子役の永尾柚乃が、ディズニー実写版『リロ&スティッチ』(6月6日全国公開)で少女・リロの日本版声優を務めることが明らかになった。ディズニー実写版声優に初挑戦する永尾は、「『リロ&スティッチ』は昔から大好きな作品だったので、リロの日本版声優は絶対やりたいと思っていました! なので、本当に嬉しいです!」とコメントを寄せた。あわせて、スティッチ役の山寺宏一が永尾の声優決定を祝福するサプライズ発表動画も公開された。
【動画】リロ役・永尾柚乃が涙…『リロ&スティッチ』サプライズ発表映像
ディズニーが2002年に発表した『リロ&スティッチ』は、ひとりぼっちで友達ができずにいた少女・リロが、破壊生物として開発されたエイリアン“試作品626号”(=スティッチ)と出会い、オハナ(ハワイ語で家族)の絆を育んでいくさまを描き出すハートフル・ファンタジー。実写映画版は、『マルセル 靴をはいた小さな貝』のディーン・フライシャー・キャンプ監督がメガホンを取った。
サプライズ発表動画は、声優オーディションの最終選考があると都内の試写室に案内された永尾が、リロ役に決定した瞬間を捉えたもの。永尾のいる試写室に向かって走ってきた実写版スティッチが、画面の外にでた瞬間「リロ役 永尾柚乃さんに決定!!」というテロップが表示される。驚きの表情と共に涙を浮かべる永尾のもとへ、スティッチ役の山寺がサプライズで駆けつけ、「柚乃ちゃんリロ役決定おめでとう~!」と直接祝福の言葉をかける。思わぬ形で発表された永尾は、「ありがとうございます! 本当に嬉しいです、びっくりしました!」と満面の笑みを見せた。
山寺は「ドラマなどで柚乃ちゃんを見ていたので、おぉ! これは、ピッタリだ! 絶対、日本版もめっちゃくちゃ面白くなるぞ! と思いました」と永尾との共演を喜び、「スティッチとたくさん会話すると思うけど、声を演じている僕とじゃなくて、“スティッチ”と会話していると思ってください。なかなかマイクの前でお仕事することはなくて難しいと思うけど、スタジオがハワイだと思って、柚乃ちゃん自身もリロだと思って、リロになりきれば大丈夫だと思います!」とアドバイスを送った。
山寺からの言葉に、永尾は「分かりました! 山寺さんの声と、スティッチの声はちゃんと頭に入っているので、がんばります!」と気合十分。「本当の友達が欲しいリロと、破壊するために生まれたエイリアンのスティッチが、だんだんと“オハナ<家族>”になっていくところや、“オハナは家族、家族はいつもそばにいる、何があっても”っていう言葉が大好きです」と作品の好きなところを語り、「リロの声を大事にして、一生懸命リロの心を入れて頑張りたいなと思います! なので、ぜひ映画館に見に来ていただけるとめっちゃ嬉しいです!」とファンに呼びかけた。(編集部・倉本拓弥)


