ADVERTISEMENT

井内悠陽x酒井大成『ブンブンジャーVSキングオージャー』Wレッド対談 2大スーパー戦隊の共演秘話、後輩「ゴジュウジャー」への思い

 Vシネクスト『爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー』で初共演を果たした、「爆上戦隊ブンブンジャー」の井内悠陽(ブンレッド/範道大也役)と「王様戦隊キングオージャー」の酒井大成(クワガタオージャー/ギラ・ハスティー役)。スーパー戦隊のレッドとして両作品を引っ張ってきた2人がインタビューに応じ、2大スーパー戦隊の共演の裏側、先輩として最新作「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」へ送るアドバイスを語った。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

【インタビュー動画】新生活を迎えた人たちへ…ギラ&大也からメッセージ!

Vシネクストで見せる大也&ギラの成長

(c)2025 東映ビデオ・東映AG・バンダイ・東映 (c)テレビ朝日・東映AG・東映

Q:(井内さんへ)「爆上戦隊ブンブンジャー」テレビシリーズを完走した現在の心境は?

ADVERTISEMENT

井内悠陽(以降、井内):安心感があります。(最終話を)撮り終えたのはオンエアの少し前なので、大也から一度離れる寂しさはありました。最終話が終わった後も、たくさんの方から「本当に良かったです」「大好きな特撮作品になりました」と声をいただいたので、無事走り切ることができてよかったという気持ちも大きいです。

Q:(酒井さんへ)「王様戦隊キングオージャー」放送終了から1年が経過しましたが、先輩としてスーパー戦隊シリーズに帰ってきた心境は?

酒井大成(以降、酒井):時の流れが早いなと思いました。昨年「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の方々とご一緒して、その時は後輩でしたが、今回は先輩になり、感慨深いものがありました。

Q:「ブンブンジャー」&「キングオージャー」がクロスオーバーする台本を読んだ感想は?

井内:「ブンブンジャー」のテレビシリーズ最終話後の物語で、ニコーラも登場をしたり、大也は「キングオージャー」の世界に行ったりもします。最終話の展開を知らずにVシネクストを撮影していたので、その後の物語でどういうふうに成長した姿を見せればいいのか、どこまで大人になっていいのだろうか悩んだことも覚えています。

ADVERTISEMENT

酒井:『キングオージャーVSドンブラザーズ』と同じく、僕たちが非現実的な世界観なので、「ブンブンジャー」の世界観とどうマッチしていくのか楽しみにしていました。久慈(麗人)プロデューサーは、成長したギラの姿を求めているとおっしゃっていたので、どう成長した姿を見せようか、いろいろ考えて演じました。

大也が悩みを打ち明ける…人間ドラマにも注目

(c)2025 東映ビデオ・東映AG・バンダイ・東映 (c)テレビ朝日・東映AG・東映

Q:酒井さんから見たブンブンジャーの魅力、井内さんから見たキングオージャーの魅力はどこにあると思いますか?

酒井:井内くんの人間性が一つあると思います。井内くんはすごく愛される人だなと共演して感じたので、彼が中心となっているからこそチームが完成して、「ブンブンジャー」が素晴らしい作品になったのではないかと思います。

井内:地球ではない星の王様って、現実には存在しない世界なので、新鮮な目線でワクワクしながら、子供から大人まで楽しめる作品だと思っていました。キングオージャーの動きや「王鎧武装」(変身シーン)も全てがかっこよかったです! 僕たちも撮影現場でよく真似していました。

ADVERTISEMENT

Q:予告編には、大也がブンブンスーパーカーを運転して、ギラが助手席に乗って敵を倒すシーンが収録されています。Vシネクストならではのコラボアクションだと思いますが、撮影はいかがでしたか?

酒井:カーアクションは、ブンブンジャーと一緒でないとできないですよね! 撮影はとても大変でしたが、完成した映像を見た時に、すごくかっこいいシーンになっていると思ったので、みなさんにもぜひ見ていただきたいです。

井内:ブンブンジャーだけだと、車の助手席に立つことができないので、Vシネクストならではですよね! キングオージャーの武器と組み合わせたアクションを素顔のままやるのは、2つの作品が合わさったからこそできたアクションだと思います。

Q:『爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー』で特に注目してほしいポイントを挙げるとしたら?

酒井:ブンブンジャーとキングオージャーが全員揃っての変身シーンです。VSシリーズならではの2大スーパー戦隊同時変身は、特に見どころだと思います。

井内:大也に関しては、本編ではあまりなかった悩みを打ち明けるシーンがあります。大也としての成長もこの作品で描いていただいているので、アクションもかっこいいですが、人間ドラマにも注目して観ていただけたら嬉しいです。

ADVERTISEMENT

後輩「ゴジュウジャー」に伝えたいこと

(c)2025 東映ビデオ・東映AG・バンダイ・東映 (c)テレビ朝日・東映AG・東映

Q:(井内さんへ)「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」第1話&第2話では堤なつめ役を務め、さらにクワガタオージャーに変身しました。大也とは別のキャラクターを演じると聞いた時、どんな心境でしたか?

井内:戸惑いが大きかったです。最初は「ゴジュウジャー」にゲスト出演する情報だけで、そこから詳しく話を聞いていくうちに、大也ではないキャラクターで、変身するのはクワガタオージャーであることが判明して「どういうこと?」と思いました。

Q:他の「ブンブンジャー」メンバーには内緒にしていたのですか?

井内:出演することだけは、知っていたと思います。ちょうどGロッソでショーをしていた期間で、日曜日は10時開演だったので、一緒にオンエアを観て驚いていました。ゴジュウウルフよりも先にクワガタオージャーに変身したので、真っ先に「お前が先に変身するんかい!」とみんなから総ツッコミを受けました(笑)。

ADVERTISEMENT

Q:(酒井さんへ)オリジナルの変身者として、自分以外の人がクワガタオージャーに変身しているのはどんな気持ちですか?

酒井:もちろん、クワガタオージャーに思い入れはかなりあります。ですが、今はみんなのものというスタンスかもしれません。井内さんに変身してもらえたなら、光栄です。

井内:ありがとうございます! 嬉しいです!

先輩レッドが「ゴジュウジャー」を激励!

Q:先輩レッドとして、「ゴジュウジャー」のみなさんに伝えたいことはありますか?

酒井:ヒーローを経験できるのは一生に一度あるかどうかの経験だと思うので、ヒーローである期間を噛み締めて過ごしてほしいです。また、一年半同じ役を務めた経験は、間違いなく(今後の活動にも)生きてくると思います。

井内:撮影現場で楽しかったことや、印象に残ったことをメモに残しておいた方がいいです。放送が終わった後に取材を受けると、1年間のことを話す機会が想像よりあるので……。6人揃っていると覚えていることがみんな違うので会話が弾みますが、1人だと「何があったっけ……」と出てこないことがあります。撮影の進行がすごく早いので、そういったことは忘れないように記録してみてください!(笑)

Vシネクスト『爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー』は新宿バルト9ほか期間限定上映中/Blu-ray&DVDは10月29日(水)発売

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT