ADVERTISEMENT

「魔物」最終回にオダギリジョーが友情出演!盟友・麻生久美子とコラボに「もはや身内の感覚すぎて照れくさい」

麻生久美子&オダギリジョー
麻生久美子&オダギリジョー - (C)テレビ朝日・SLL

 テレビ朝日系ドラマ「魔物」(毎週金曜よる11:15~※一部地域を除く)の13日放送・最終話に、主演・麻生久美子の盟友であるオダギリジョーが友情出演することが明らかになった。役柄は明かされていないが、オダギリは「麻生さんはもはや身内の感覚すぎて、照れくさくて出演作品が見られないんです。この『魔物』もちょっとゾッとして目を伏せてしまう感じがあるんですよね」とコメントを寄せている。

【画像】血まみれのあやめと、獣のような凍也…第7話場面写真

 本作は、テレビ朝日と韓国大手スタジオ・SLLがタッグを組んだオリジナルストーリー。孤高の弁護士・華陣あやめ(麻生久美子)と既婚者である源凍也(塩野瑛久)の危うい愛を描くもので、最終回では二人の関係が決着の瞬間を迎えるとともに、初回から視聴者の考察をあおってきた、あやめが被告席に立つ裁判シーンの真相が明らかになる。

ADVERTISEMENT

 オダギリの友情出演は、麻生と長年培ってきた信頼関係から実現。二人は「時効警察」シリーズ(2006~2019/テレビ朝日)で霧山修一朗&三日月しずかの名コンビとして人気を博し、オダギリが演出・脚本・編集・出演を兼任したNHKドラマ「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」シリーズ(2021・2022)でも共演。映画版が9月26日より公開される。

 オダギリは出演の経緯について「麻生さんが気合いを入れて撮影していると聞いたので、のぞきにいければと…。でも、ちょっと照れました(笑)」と話し、麻生は「おっしゃるとおり、気合いの入った作品なので出演してくださってとてもうれしいですし、心強かったです!」と感謝。

 前話のラストでは、ボロボロのドレスに血まみれのあやめが手錠をかけられ警察に連行される姿、そして収納袋に入れられた遺体が運ばれていく衝撃の光景が。その直前、名田邸におびき出されたあやめが、冷酷な表情を浮かべる凍也と対峙する場面もあったが、いったい屋敷で何があったのか。運び出された遺体は誰なのか? そして命を奪ったのは誰なのか……?

 麻生は最終回放送を前に「ついに今夜、最終話が放送になります。本作では衝撃事件がさまざま起きましたが、真相がやっと明らかになります。これまでたくさんの嘘や伏線が張りめぐらされてきたので、ようやく“これが真実だったのか!”とスッキリしていただけるのではないかと思います。そしてオダギリさんがどこでどんな役で登場するか、ぜひご覧になって驚いてください!」と視聴者に呼び掛けている。

ADVERTISEMENT

 麻生、オダギリのコメント全文は下記の通り。(石川友里恵)

オダギリジョー×麻生久美子コメント

Q:今回の共演はいかがでしたか?
麻生:オダギリさんとの共演は昨年の夏、映画『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』の撮影でご一緒して以来です。本当にありがとうございます。

オダギリ:麻生さんが気合いを入れて撮影していると聞いたので、のぞきにいければと…。でも、ちょっと照れました(笑)。

麻生:おっしゃるとおり、気合いの入った作品なので出演してくださってとてもうれしいですし、心強かったです!

Q:出演が決まった経緯を教えてください
オダギリ:麻生さんはもはや身内の感覚すぎて、照れくさくて出演作品が見られないんです。この『魔物』もちょっとゾッとして目を伏せてしまう感じがあるんですよね。

麻生:そうだよね…身内がまさかのあんなシーンとかこんなシーンとか…照れるよね(笑)。

オダギリ:だから、“必要なら呼んでね”と声はかけたものの…お話をいただいたときは、本気じゃんって思いました(笑)。

麻生:…ちょっと待って! 自分から呼んでねって言ってくれたよね(笑)!? でも約束どおり来てくださって本当にありがたかったです。

Q:視聴者のみなさまに向けてメッセージをお願いします!
麻生 ついに今夜、最終話が放送になります。本作では衝撃事件がさまざま起きましたが、真相がやっと明らかになります。これまでたくさんの嘘や伏線が張りめぐらされてきたので、ようやく“これが真実だったのか!”とスッキリしていただけるのではないかと思います。そしてオダギリさんがどこでどんな役で登場するか、ぜひご覧になって驚いてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT