実写『秒速5センチメートル』松村北斗&高畑充希の本ポスター公開 新キャスト9名も発表

新海誠監督の劇場アニメーションを松村北斗(SixTONES)主演で実写化する映画『秒速5センチメートル』(10月10日公開)の本ポスタービジュアルが公開され、9名の新キャストが発表された。さらに、主演の松村北斗、監督の奥山由之、原作の新海誠による鼎談動画がYouTubeで配信されることが決定し、ティザー映像が公開された。
主人公・遠野貴樹の18年間にわたる人生を、幼少期、高校生、社会人の3つの時代で描いた本作。貴樹役を、本作が初の単独主演映画となる松村北斗、ヒロインの篠原明里役を高畑充希が務める。
また、貴樹の幼少期を本作がデビュー作となる上田悠斗、明里の幼少期を「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞した白山乃愛が、種子島で過ごした高校時代の貴樹を青木柚、貴樹に想いを寄せる高校の同級生・澄田花苗を森七菜、花苗の姉で貴樹が通う高校の教員を務める輿水美鳥を宮崎あおい(「崎」はたつさき)が演じるほか、社会人時代の貴樹の同僚・水野理紗役には木竜麻生、科学館の館長・小川龍一役に吉岡秀隆など、豪華キャストがそろう。
本ポスタービジュアルは、ビルや街の灯りがともる月夜に、どこか遠くを見つめる貴樹(松村)と明里(高畑)を描いた仕上がり。 二人の視線はそれぞれ別の方向を向いており、明里との過去の思い出に想いを馳せる貴樹と、過去の思い出とともに今を生きる明里が、対照的なビジュアルとなっている。さらにその間には、雪の中に立つ桜の木の下で約束を交わした日の記憶が切り取られている。ポスターとチラシは8月22日から全国の劇場で掲示される予定。
また、新たに映画を彩る9名の追加キャストが発表された。貴樹と同じソフトウェア開発会社に勤める上司・窪田邦彦役に岡部たかし、同僚の金子あさみ役に中田青渚、戸田宗次郎役に田村健太郎、酒井直役に戸塚純貴、大野泰士役に蓮見翔(ダウ90000)。そして、新宿・紀伊國屋書店の店長・柴田治役に又吉直樹、店員・田村四季子役に堀内敬子、アルバイト店員・大橋純透役を佐藤緋美が務める。同店は高畑演じる明里が勤める職場であり、宮崎演じる美鳥がワークショップを開催するなど、キャラクターたちが訪れる重要な場所として登場。そして、種子島の高校生で森七菜演じる花苗の親友、砂坂翔子役を白本彩奈が演じている。
松村、奥山監督、新海による鼎談動画は、9月26日(金)、10月3日(金)、10月10日(金)の3週にわたって、各日18:00よりYouTubeの東宝MOVIEチャンネルで公開予定。本編制作に関する話をはじめ、映画の時代設定である2000年代について、主人公・貴樹の年齢30歳の時に自分が何を考えていたかなど、お互いの価値観や考え方にも言及する、幅広いトークテーマが展開される。(編集部・入倉功一)


