デンゼル・ワシントン「映画は観ないし映画館にも行かない」

2度のアカデミー賞に輝く名優デンゼル・ワシントンが、「映画は観ないし、映画館にも行かない」と驚きの告白をした。
映画『天国と地獄 Highest 2 Lowest』で組んだスパイク・リー監督&ラッパーで俳優のエイサップ・ロッキーと、GQの鼎談企画に登場したデンゼル。『モ’・ベター・ブルース』『マルコムX』などリー監督とデンゼルが組んだ作品のファンだというエイサップ・ロッキーが、リー監督を質問攻めにしつつ、デンゼルに二人のタッグ作の中でお気に入りはどれかと聞くと、デンゼルは「お気に入りはない。人に聞かれた時は、『それはわたしが次に出演する映画だ』と言う。過去には興味ないんだ」とさらり。出演した作品をプレミア上映で観ることはあっても、見返すことはないと打ち明ける。
リー監督作への熱い思いを語るエイサップ・ロッキーに、リー監督作で好きなドリーショットはどれかと聞かれた際には、「わたしは映画は観ないんだよ。本当に観ない」と回答。「正直に言っているだけだよ! わたしは映画は観ないんだ! 映画館にも行かない。映画は観ないんだ」と告白した。
さらに「それは映画を作っている側だから?」と聞かれると、「多分。映画はうんざりなんだ。うん」と応じたデンゼル。リー監督に「いくつ作った?」と聞かれると、「多すぎるほど。50とかかな」と語っていた。
『天国と地獄 Highest 2 Lowest』は、リー監督が黒澤明監督の名作『天国と地獄』を再解釈して撮り上げた心理サスペンス。Apple TV+ で9月5日より配信。(編集部・市川遥)


