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長澤まさみ、高橋海人の芝居の認識変える

長澤まさみ
長澤まさみ

 長澤まさみが21日、都内で行われた主演映画『おーい、応為』(10月17日公開)の完成披露上映会舞台あいさつに登壇し、演じたキャラクターや撮影エピソードなどを語った。この日は、永瀬正敏高橋海人King & Prince※高=はしごだか)、大谷亮平大森立嗣監督も来場し、長澤の魅力を語り合った。

【画像】長澤まさみ、カッコよすぎる和装で登壇

 飯島虚心の「葛飾北斎伝」と杉浦日向子の「百日紅」を原作に、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎(永瀬)の娘であり弟子でもあった絵師・葛飾応為(長澤)の人生を描く時代劇。茶もいれられず、針仕事もできないが、親ゆずりの豪胆さで男社会を駆け抜けたその生きざまを、映画『MOTHER マザー』でも長澤と組んだ大森立嗣監督が描く。

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 長澤は「応為を演じていたあの時がすごくよい思い出として私の人生に息づいているので、そんな気持ちを込めて応為っぽく着物を着て来ました」とあいさつ。「一昨年の秋に撮影したんですけど、あっという間に時は流れてしまって、皆さんのもとに届いてしまうんだなと思うと、愛着があったので寂しいなという思いがあって……。そういう気持ちにさせてくれる作品になったことが嬉しいです」と喜び、「親子の日常をのぞき見しているような映画になっているので、この世界観に没入してくれたらいいなと思います」と呼びかけた。

 江戸時代を自由に生きた応為について、長澤は「今の女性像に通じるものがあると思います。現代的な女性だなという印象がありました。応為を演じることで私も自分のやりたいことに向かう心意気を学んだ感じがして、応為から得られるものが多かったです」と充実した表情を見せた。

 大森監督は「応為という役は長澤さんにいい意味で合っていると思いました。応為は絵が上手いし、長澤さんは女優としてピカイチだし、その生きてきた人生がそのまんま応為という役に乗っかってくれた気がしました。応為という役を通して、長澤さんの生きざまが勝手に見えてくる感じ」と絶賛した。

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 北斎の門下生・善次郎(渓斎英泉)を演じた高橋は「応為という人間の奥に長澤さんが持ってらっしゃる力強さや人間としての色気みたいなものがにじみ出ている。お芝居というのは誰かを演じるというか、自分を捨ててその人を作り切るものだと思っていたけど、その奥に役を演じている本人の人生が見えたときが素晴らしい瞬間なのかな」と感じたことを吐露。北斎役の永瀬は「一発目が出戻りのシーンだったんですけど、『帰ったぞ』という一言で決まった気がして。僕が考えていた北斎よりも高いレベルに上げていただいたような気がしました。北斎を作っていただいた方の一人は確実に長澤さんです」と感謝した。

 長澤が演じる応為はもちろん、長澤たちが吹替なしで挑戦した絵も見どころ。「日本画は筆を立てるので、習字を書くような持ち方ではないんですね。不思議な持ち方をするんだぁみたいな初めての持ち方で練習しました」と回顧する長澤は、「北斎の絵は線の細さにびっくりするんですよね。撮影が始まる前に実物を見ていたので、みんな『どうしよう……』と焦っていたかもしれませんね」とも話していた。(錦怜那)

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