「あんぱん」八木&蘭子、まさかのサプライズ展開に歓喜

今田美桜主演のNHK連続テレビ小説「あんぱん」(総合・月~土、午前8時~ほか ※土曜は1週間の振り返り)の25日放送・第129回では、関係の行方が注目されていた八木(妻夫木聡)と蘭子(河合優実)に大きな進展があり、SNSでは歓喜の声に沸いている(※ネタバレあり。第129回の詳細に触れています)。
第129回では2年がかりで完成したテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」がついに放送され、胸が高鳴るのぶ(今田)と嵩(北村匠海)。一方で、あの“雨の日”以来、関係が注目されていた八木と蘭子にも進展が。
傘の下で八木が蘭子の指をスリスリした“伝説の回”ののち多くが二人が結ばれる日を心待ちにしていたが、その後は劇的な展開はないものの、八木が意を決してこれまで封印していた自身の戦争体験を涙ながらに蘭子に語る場面があり、二人の絆はより強いものに。しかし、やがて八木も蘭子も白髪が増えどんどん年を重ねていき、このままフェードアウトすると思われた矢先、残すところあと1回でサプライズが展開された。
記者として活躍する蘭子は難民キャンプを取材するため海外へ。八木は旅立とうとする蘭子に「止めても君は行くんだろう」と少し心配そうにしながら、少し早い誕生日プレゼントを渡した。「(誕生日カードは)もしかしたら八木さんの手作りですか?」とほほ笑む蘭子に、「笑うな……」と照れくさそうな八木。蘭子が押し花をあしらった手作り感あふれるカードを開くと、そこにはメッセージの代わりに指輪が……!
八木は恥ずかしいのか蘭子に背を向けた状態となっており、蘭子は指輪を目にするとうれしそうにしながらも無言で、二人の間にしばしの沈黙が流れる。やがて八木は「それじゃ気を付けて」とだけ言うと、その場を去ろうとする蘭子におもむろに「帰ってきたら考えてくれ」(少し強め)と笑顔で見送り、蘭子は「はい」と答えた。
プロポーズともみられる八木の“サプライズ”にSNSでは「八木、粋なことやるね!」「八木さんらしい渡し方」「ロマンチスト!」と沸き、今二人が何を想っているのか想像を掻き立てる余白のある演出に「八木さんと蘭子がやっと」「涙涙でした」「蘭子ちゃんと八木さんメロすぎ…」「八木さんと蘭子のシーンだけ映画のよう」など胸を揺さぶられる視聴者が続出。「蘭子無事に帰ってきてね」「幸せになってほしい」と二人の幸せを願う声や、「蘭子と八木のサイドストーリーがもっとみたい」といった声も見られる。
同シーンは単にロマンチックなだけではなく、「記念日や誕生日にカードやちょっとした贈り物をする。小さなギフトを送ることで人はいがみあうのをやめ、笑顔になる。みんな仲良く」というキューリオの理念を巡るやりとりからは、これからも戦争と向き合おうとする二人の真摯な姿勢が伺えた。朗報続きのなか、終盤にはのぶを巡る深刻な事態が発覚。動揺する嵩だが、いよいよ明日は最終回。残り一回でどのような展開を迎えるのか。(石川友里恵)


