ロバート・デ・ニーロの19歳の孫が死亡した薬物事件…新たに5人が逮捕

2023年に起きた名優ロバート・デ・ニーロさんの孫レアンドロ・デ・ニーロ・ロドリゲスさん(19)の薬物中毒死事件に関連し、新たに5人が逮捕された。
ABC News などによると、今回逮捕されたのはグラント・マクアイヴァー、ブルース・エパーソン、エディ・バレット、ジョン・ニコラス、ロイ・ニコラスの5人。彼らは、危険なフェンタニルなどを混ぜた偽造のオピオイド処方薬数千錠をニューヨークに住むティーンエイジャーや若者に流通させた犯罪ネットワークのメンバーだったとされている。2023年の時点で、レアンドロさんの死の原因となったドラッグを売ったソフィア・マークスは逮捕されていた。
今回の5人が流通させたフェンタニル錠剤は、レアンドロさん、ミュージシャンであるクリス・スタインさんの娘アキラさんを含む3人の死を引き起こしたとされている。
レアンドロさんは、アカデミー賞作品賞にノミネートされた映画『アリー/スター誕生』(2018)に出演したことも。ロバートさんは孫の死に際し、「最愛の孫レオの訃報にとても動揺しています。皆さんからいただいた哀悼の言葉に感謝しています。どうか、私たちに嘆き悲しむ時間をください」と声明を出していた。(朝倉健人)


