クドカンドラマ「俺のこと、なんか言ってた?」の劇中舞台「誰も知らない大物俳優」2026年上演

宮藤官九郎が完全オリジナルの脚本を手掛けたNetflixシリーズ「俺のこと、なんか言ってた?」の劇中公演「誰も知らない大物俳優」の上演が決定した。「役所広司に見えるけど役所広司ではないテイの」“田中卓”が主演する。
惚れ惚れするカッコよさ!役所広司&白石和彌監督『孤狼の血』舞台挨拶
「俺のこと、なんか言ってた?」は、宮藤が「承認欲求」をテーマに完全オリジナル脚本を執筆したヒューマンコメディー。主演の役所広司が再起をかける“承認欲求の塊”の舞台俳優にふんする。企画・プロデュースは、Netflixシリーズ「離婚しようよ」(2023)やドラマ「不適切にもほどがある!」(2024・TBS系)で宮藤とタッグを組んだ磯山晶が担当しており、2026年にNetflixで世界独占配信される。
その劇中公演である「誰も知らない大物俳優」の主演は、まさに“誰も知らない大物俳優”田中卓。共演は、無頼タケルノミコト、二萬田久子。内容が事前に明かされることはなく、秘密裏に上演されるこの舞台は、観客も内容や感想を一切劇場外に漏らしてはならない極秘プロジェクトで、観客はこのプロジェクトの一員として秘密を共有することになるという。
「これは僕の作品であって僕の作品ではない、駆け出しの劇作家が書いたテイの劇中劇です。主演は役所広司に見えるけど役所広司ではないテイの男、田中卓。共演の2人もおそらく誰かなのでしょうが、誰も知らないテイでご覧下さい」と本公演の作・演出を務める(テイの?)宮藤はコメントしている。
劇団ウイスキーボンボン第7回公演「誰も知らない大物俳優」は、2026年1月28日(水)から2月1日(日)まで、東京・下北沢のザ・スズナリで上演される。チケットの一般発売は2026年1月18日(日)AM10:00からチケットぴあで開始。なお、2月1日(日)はドラマ収録も行われる特別無料公演(抽選による招待)で、募集要項などの詳細は12月上旬に公演公式サイトで発表される。(北山郁)


