ADVERTISEMENT

『RRR』監督最新作『VARANASI』2027年日本公開決定!全編IMAXカメラ撮影の超大作

『VARANASI(原題)』主人公・ルドラのファーストルック
『VARANASI(原題)』主人公・ルドラのファーストルック - (C)2025 ALL Rights Reserved.

 『RRR』『バーフバリ』シリーズで知られるS・S・ラージャマウリ監督の最新作『VARANASI(原題)』(読み方:ヴァーラーナシー)が、2027年に日本で公開されることが決定し、主人公&ヒロイン&ヴィランのファーストルックとプロモーションムービーが公開された。

【動画】『VARANASI(原題)』プロモーションムービー

 現地時間15日にインドのハイデラバードにあるラモジ・フィルム・シティで開催された製作発表イベントには、世界各国のメディアに加え、総勢50,000人もの観衆が集結。会場に設置されたスクリーンは、日本最大級のIMAX(R)シアターの約2倍となる幅51メートル×高さ30メートルというスケールで、地鳴りのような歓声に包まれる異様な雰囲気の中、本作のタイトルが発表された。

ADVERTISEMENT

 物語の詳細は不明だが、ラージャマウリ監督は「私はいつも新しい映画の制作に入る時はどんな映画になるか語るのが慣例だ。もちろん語れない映画もあったが、本作に関して言えば“言葉より映像”で物語らなければならない」と語り、本作が全編IMAX(R)カメラで撮影していることを明かした。併せて公開されたプロモーションムービーには、紀元前から言い伝えられているインドの神々が描かれており、ラージャマウリ監督らしい究極のスペクタクルが期待される。

 主人公・ルドラを演じるのは、インドの国民的スーパースターで知られるマヘーシュ・バーブ。ヒロイン・マンダキニ役は、『マトリックス レザレクションズ』などハリウッドでも活躍するプリヤンカー・チョープラ・ジョナス、ヴィランとなるクンバ役は『SALAAR/サラール』のプリトヴィラージ・スクマーランが務める。

 イベントに出席したマヘーシュは「まるで夢のような映画です。一生に一度関われるかどうかの企画だと思う。だから必要な努力は惜しまない。皆の期待に応えたい。そして何よりも監督の期待に応えたい」とコメントし、「『VARANASI』の公開は全インドの誇りとなる。この後に続く世界は人々の想像を間違いなく超えていきます」と熱弁した。

ADVERTISEMENT

 また、プリヤンカーは「愛するインドの映画に再び参加できてうれしい」と喜びを述べ、「(ラージャマウリ監督は)誰もできなかった方法でインド映画を世界に導いた」と監督を称賛。プリトヴィラージは「数年前にラージャマウリ監督からメッセージが届いたんだ。次回作のヴィランを演じないか? 会心の出来と言っていい、と。脚本を読んで5分で心を奪われた。監督のスケールとビジョンと野心。それはインドを代表する映画監督が、未踏の世界に挑む姿そのものだ。僕が受けた最初の衝撃は映画を見たら皆さんにも分かる」と期待をあおった。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT