金ローのクリスマスは今年もやっぱり!『ホーム・アローン』12月19日に放送決定

クリスマスコメディーの決定版『ホーム・アローン』(1990年米)が、12月19日(金)よる9時より、放送枠を10分拡大して放送されることが決定した。
日本では1991年に公開され、主人公ケビン役のマコーレー・カルキンを一躍スターダムに押し上げた空前の大ヒット作。
監督はクリス・コロンバスが務めた。コロンバス監督は後に「ハリー・ポッター」シリーズの監督も務めた映画界の名匠で、子役の表情豊かな姿を引き出すのが抜群に上手いと評されている。また、脚本家として『グレムリン』『グーニーズ』を担当し、製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグには「驚異の天才」と評された。
本作の悪役であるおまぬけ泥棒たちも大人気となった。兄貴分のハリー役を演じたのは名優ジョー・ペシ。ペシはアメリカでは本作と同年に公開されたマーティン・スコセッシ監督の傑作『グッドフェローズ』(1990)でアカデミー賞助演男優賞を獲得したほか、ギャング映画の重鎮として知られている。もう一人の泥棒マーブ役はダニエル・スターンが務めた。
物語は、クリスマス休暇にパリへ家族旅行をすることになったケビンの大家族が、慌てて家を出た際に8歳の息子ケビンを家に置き去りにしてしまうところから始まる。一人残されたケビンは、自由を満喫するが、留守中の家を狙う強盗ハリーとマーブの魔の手が迫り、ケビンはたった一人で家を守るための作戦を決行する。
そのほか、ケビンの両親であるピーター役をジョン・ハード、ケイト役をキャサリン・オハラが務め、隣に住むマーリー老人はロバーツ・ブロッサムが演じている。
放送日時:12月19日(金)よる9時00分~11時04分(放送枠10分拡大)


