水上恒司、「ラヴィット!」出演巡り濱尾ノリタカに疑問

水上恒司が6日、都内で行われた主演映画『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』(公開中)の公開記念舞台あいさつに登壇し、大変だったという撮影を回顧。朝のバラエティ番組「ラヴィット!」(TBS)出演をめぐる疑問も呈した。この日は木戸大聖、八木莉可子、綱啓永、JUNON(BE:FIRST)、濱尾ノリタカ、上杉柊平、萩原健太郎監督も来場した。
【画像】木戸大聖・八木莉可子・綱啓永・JUNONらと舞台挨拶の様子
にいさとるの漫画「WIND BREAKER」を映画化した青春ドラマ。ケンカだけが生きがいの高校生・桜遥(水上)は、不良の巣窟と恐れられている風鈴高校を制覇しようとするが、生徒たちは高校の総代である梅宮一(上杉)をリーダーに、街を守る存在「防風鈴(ウィンドブレイカー)」として活動していた。桜もメンバーと共に行動する中、防風鈴を倒そうとするグループ「獅子頭連」が現れる……。
公開を迎え、水上は「どんな作品でも、携わったからには一人でも多くの方々に観てほしいという願いは常に持っています。今作は大変なアクションや撮影がたくさんあったので、俳優部・スタッフの方々の努力が少しでも報われるような作品になってほしいと願うばかりです」と心境を打ち明ける。続けて、「そのために今年は『ラヴィット!』に2回、この作品で出演させていただきました」と声を張るも、「ちょっと出過ぎですよね……」と吐露。しかし、「すごくありがたいです。(MCの)川島(明)さんもおっしゃっていましたけど、出たくても出れない方もいらっしゃいます」と感謝の言葉も口にした。
一方、「昨日、僕ら(水上と綱)が出て、その前日、ギャル曽根さんの生誕祭に濱尾くんと山下(幸輝)くんが出た時、なぜこの二人は制服を着ていないんだろう……?」と、劇中の制服を着用して出演した水上は疑問を呈した。すると、濱尾は「お誕生日会だから!」と有無を言わさずキッパリ。水上は「スカジャン(濱尾の劇中衣装)着たいけど着れなかったのね」と確認すると、濱尾は「スカジャンの予定だったよ」と釈明した。
バラエティ番組にも積極的に出演して本作をPRした水上。そんな“座長・水上”にまつわるクイズコーナーもあり、「(ロケ地の)沖縄で何度も食べていたものは?」という質問に、木戸らが「ケバブ」「沖縄そば」などと回答を並べる中、水上は「ケバブとフライドポテト」と答え、「非常に大変な撮影で、僕はあまり外食をしていません。ずっとウーバー(フードデリバリー)をしていました」と振り返る。その中で見つけたケバブ店にだけは、美味しくて何度も通っていたそうで、「沖縄そばなんて一回しか食べていない」と、2か月も滞在したにもかかわらず、沖縄料理を満喫できなかったことを嘆いていた。(錦怜那)


