元乃木坂46新内眞衣もハマったドラマ「モンテ・クリスト伯」とは?

全国無料放送のBS12トゥエルビで2026年1月4日から海外ドラマ「モンテ・クリスト伯」が独占日本初放送されることに先立ち、元乃木坂46の新内眞衣と明治学院大学文学部フランス文学科准教授の梅澤礼が登壇する試写トークイベントが開催された。新内は「本当に話の展開が速くて、1話と2話がポンポンと続いていくので、あっという間に時間が過ぎ去った感じです」と同作にすっかりハマっていると明かした。
「モンテ・クリスト伯」は、2024年にヨーロッパ諸国を中心に配信された話題作。文豪アレクサンドル・デュマによるフランス文学の名作「モンテ・クリスト伯」(「巌窟王」)を新たに映像化したもので、愛を奪われ、人生を奪われた男が仕掛ける、冷徹で壮絶な復讐劇が描かれる。
新内は「人の嫉妬ってほんとに醜いなと思いました。フェルナンとダングラールは本当に許せなかったですね(笑)。もう本当にハマっちゃいました。『モンテ・クリスト伯』という名前だけは知っていたんですけど、こんなに面白かったんだという感じでした。続きがとても気になります」とコメント。
梅澤はドラマの時代背景として、ナポレオンがフランス革命を経て皇帝になるが、結果的に追放され、王政復古でルイ18世がフランスを統治していると解説。主人公であるエドモンについては、ドラマでは船乗り時代は青年の風貌だが、原作では20歳ぐらいで、少年の頃から船に乗っていたことから操船技術はピカイチで性格もいいため、船員たちからの人望も厚かったと説明した。新内のお気に入りキャラクターはメルセデスだといい、「女性として、恋人の帰りを待つ姿に美しさを感じてしまいます」と語っていた。
また、エドモンがモンテ・クリスト伯として正体を偽ることにちなんで“自分の正体を偽ったことはあるか”という質問に、新内は「基本的には偽ることはないですけど、ちょっと恥じらいがある時に偽りがちだなということで、全身脱毛の施術を受ける時に名前を確認されるんですけど、わたしは“新内眞衣”じゃないですっという顔をしながらいつも受けています(笑)。目をすごく薄めて、私じゃありませんよ、同姓同名ですよという感じで(笑)」と赤裸々な告白で会場を沸かせた。
「モンテ・クリスト伯」放送情報
初回放送:2026年1月4日(日)よる7時~
放送日時:毎週日曜よる7時
全8話/2話連続放送(英語・日本語字幕)


