橋本環奈&内田理央&平祐奈が特攻服でメンチ切り 月9ドラマ「ヤンドク!」ヤンキービジュアル公開

俳優の橋本環奈が主演を務める1月12日スタートの月9ドラマ「ヤンドク!」(フジテレビ系・毎週月曜21時~21時54分※初回30分拡大)に平祐奈が出演することが決定し、橋本、内田理央と共に特攻服に身を包んだ“ヤンキービジュアル”が公開された。
「ヤンドク!」は、ヤンキーとして荒くれていた主人公・田上湖音波(たがみ・ことは/橋本)が、親友の事故死をきっかけに猛勉強を経て脳神経外科医となり、医療現場に新風を吹き込んでいく痛快医療エンターテインメント。
平が演じる堀田真理愛(ほった・まりあ)は、湖音波のヤンキー時代の親友で、16歳当時、湖音波とバイクで走行中に事故で亡くなり、湖音波が医師を目指すきっかけにもなる重要人物。ヤンキー役に初挑戦となる平が、映画『奇跡』(2011)や連続テレビ小説「おむすび」(2024~25、NHK)でも共演した橋本の“マブダチ”役に挑む。
ヤンキービジュアルでは、同じくヤンキー時代の親友・城島麗奈(じょうしま・れな)を演じる内田と3人で、ヤンキー座り&メンチ切りに挑戦。カラフルな特攻服に身を包んだ平は「人生初の特攻服はすごく可愛くて毎日の普段着でもいけちゃうかもしれないです(笑)。いろいろな文字が刺繍されていて“全国制覇”とも書かれているので、現場でしっかり戦っていきます!」とコメントしている。
本作にはそのほか、向井理、宮世琉弥、音尾琢真、馬場徹、薄幸(納言)、許豊凡(INI)、大谷亮平、大塚寧々、そして吉田鋼太郎らが出演。演出はドラマ「古畑任三郎」「ストロベリーナイト」などの佐藤祐市、脚本は「おむすび」の根本ノンジ、プロデュースは「午前0時、キスしに来てよ」(2019)などの高木由佳(高=はしごだか)と、「問題物件」(2025)などの貸川聡子(共同テレビ)が担当する。平のコメント全文は以下の通り。
平祐奈
ーー出演が決まった際の感想、意気込みを教えてください
「湖音波の親友役ということでヤンキーになるのですが、今回が初めてのヤンキー役。物語にとっても主人公にとってもすごく大切な役をいただけたので、熱い気持ちを持って撮影現場に入れることが楽しみでした。人生初の特攻服はすごく可愛くて毎日の普段着でもいけちゃうかもしれないです(笑)。いろいろな文字が刺繍されていて“全国制覇”とも書かれているので、現場でしっかり戦っていきます!」
ーー台本を読んでの感想を教えてください
「ヤンキーが医師になるという、設定から興味を引くストーリーで台本を読む手が止まりませんでした。そして、登場するキャラクター一人一人が本当に魅力的で、“向井理さん演じる中田はこんな感じでしゃべっているんだろうな”、“吉田鋼太郎さんはテンション高そうだな”と、妄想しながら読んでいてもすごく楽しめました。実際のドラマではキャラクターたちがどういう風に生きているのか、すごく楽しみです」
ーー放送を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします!
「今回演じさせていただく真理愛にもご注目いただきたいですが、湖音波の成長物語をぜひ楽しんでいただきたいです。私自身も毎週の放送を楽しみにしていくので、みなさんも見ると温かい気持ちになれる「ヤンドク!」を見ながら暖まってくださいね。夜露視来(よろしく)!」


