「キングダム」連載20周年プロジェクト始動 累計発行部数は1億2,000万部突破

原泰久の大ヒット漫画「キングダム」が2026年1月で連載開始から20周年を迎えることを記念した「20周年プロジェクト」が始動。原が描きおろした記念ビジュアルとロゴや、20周年企画第1弾の内容が明かされた。あわせて、19日の最新コミックス第78巻発売に伴い、累計発行部数が電子版を含めて1億2,000万部を突破したことが発表された。
2006年1月に「週刊ヤングジャンプ」で連載をスタートした本作は、紀元前の中国・春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を志す主人公・信(しん)と、中華統一を目指す若き王・エイ政の物語を描く歴史大河コミック。山崎賢人(※崎=たつさき)主演の実写映画版もヒットし、2026年夏にシリーズ第5弾の公開が予定されている。
原作者の原は、連載20周年到達の節目に「読者の皆様のおかげで連載20周年を迎えることができました。長く支えて頂いて本当にありがとうございます。しかし旅はまだ続きます。
物語は中華統一に向けてここからさらに盛り上がる予定です。どうか引き続きキングダムを宜しくお願い致します。僕もしっかりと描ききるように体調整えながら頑張ります」と感謝と決意のコメントを寄せている。
プロジェクトの一環として、19日から信の歩みをテーマにした開幕ムービー「信じて、進め」が、ヤングジャンプ公式YouTubeチャンネル「ヤンジャン漫画TV」で公開。さらに1月22日からは、「キングダム」に登場するキャラクターたちの生き様や言葉に支えられている読者の日常を描いた記念ムービー「BELIEVE YOUR KINGDOM」全4本を制作。受験生、会社員、母親を主人公にした3本のムービーと、実写映画版で王騎を演じた、大沢たかおがナレーションを務める長編の公開を予定している。
また、「ヤンジャン+」「ゼブラック」ほか各電子書店では、電子版コミックス1~20巻が2月8日までの期間限定で無料で読めるキャンペーンを実施。さらに、サッポロビールのチューハイ商品、「サッポロ 濃いめのレモンサワー」「グレフルサワー」「レモンサワー重ね檸檬」とのコラボレーション企画も決定。第1弾として、2月4日(正午)から「キングダム」のキャラクターをイメージしたレシピ「中華の濃いめし」を同商品のブランドサイトで公開。第2弾として、「キングダム」のイラストが入った「サッポロ 濃いめ」ブランド各商品を4月に数量限定発売する。サッポロビール公式Xアカウントではプレゼントキャンペーンを実施予定。
さらに、2月1日から28日までの期間「第1回 キングダム名場面(シーン)総選挙」と「自由記述式読者投票」を同時開催。投票はどちらの企画も総選挙ホームページで受け付ける。
夏には「キングダム magazine 2026」の刊行も決定。5月からは、コミックスを各章ごとにまとめ、章ごとにオリジナルデザインのBOXに収納して販売する「キングダムBOXセット(仮)」が順次発売されるなど、周年イヤーを彩る企画がそろう。


