ADVERTISEMENT

日曜劇場「リブート」元宝塚月組トップ娘役・愛希れいか出演決定 早瀬(鈴木亮平)の正体に迫る刑事役

愛希れいか演じる警視庁捜査二課の警部・土方悠里
愛希れいか演じる警視庁捜査二課の警部・土方悠里 - (C)TBS

 元宝塚歌劇団月組トップ娘役で俳優の愛希れいかが、2月1日に放送される、鈴木亮平主演の日曜劇場「リブート」(TBS系、日曜よる9時~)の第3話からゲスト出演することが明らかになった。愛希のTBSドラマへの出演は本作が初めてとなる。

【画像】愛希れいか「べらぼう」美しくも哀しい女郎役

 「リブート」は、妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエが、愛する家族と過去を捨てて、全くの別人に顔を変え、自らの潔白を証明して真犯人を見つけるために奔走する“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木が、悪徳刑事・儀堂歩に顔を変えた主人公・早瀬陸役で主演。初回放送では、リブートする前の早瀬を松山ケンイチが演じたことが明かされ話題を呼んだ。脚本を「ラストマン-全盲の捜査官-」(2023)などの黒岩勉が務める。

ADVERTISEMENT

 本作で愛希が演じるのは、警視庁捜査二課の警部・土方悠里(ひじかた・ゆうり)。亡くなった早瀬の妻が勤めていた企業ゴーシックスコーポレーションの裏の顔に目を付け、同社と関わりのある冬橋(永瀬廉)と儀堂の関係を疑う。また、監察官の真北(伊藤英明)にも手を貸し、“警察内の最強タッグ”として儀堂にリブートした早瀬の正体に迫り、脅威となっていく。

 「憧れの日曜劇場に出演できること、とても嬉しいです」という愛希は「狙った獲物は決して逃さない、鋭い目を持つ彼女の登場で、物語はどのように動き出すのか・・・ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです」とコメントしている。

 24日に第2話を迎える本作は、初回放送時の視聴率(LTV4-59※4歳から59歳の個人視聴率)は6.5%を獲得し、同時間帯トップを記録。今クールでダントツのロケットスタートを記録している。

愛希れいか

土方悠里役の愛希れいかです。
憧れの日曜劇場に出演できること、とても嬉しいです。

ハラハラドキドキする展開に、次の台本が届くのが待ち遠しくて仕方なかったです。
映像になった際にどのように世界が広がっていくのか、とても楽しみにしておりました。
登場人物たちの人間関係の拗れや、物語が進むにつれて少しずつ見えてくる真実に、胸がぎゅっと締めつけられ、その中にそれぞれの「愛」を強く感じました。

ADVERTISEMENT

土方はとても疑い深く、強い正義感を貫く人物だと思います。
狙った獲物は決して逃さない、鋭い目を持つ彼女の登場で、物語はどのように動き出すのか・・・ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

プロデュース・東仲恵吾

まずは、視聴者の皆様から大変温かい反響をいただき、心より感謝申し上げます。
これから、顔を変えた主人公はさらに過酷な状況へと追い込まれていきます。その中でも、警察内部で主人公を追い詰める重要な役どころを、愛希れいかさんに演じていただくことになりました。かねてより、しなやかさと鋭さを併せ持つ佇まいが素敵だと思っておりましたが、今回の「土方」という役を考えた際、まさに愛希さんしかいないと確信し、オファーさせていただきました。ぜひ、楽しみにお待ちください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT