ADVERTISEMENT

唐沢寿明主演、當真あみが自閉スペクトラム症の少女役に 韓国映画『無垢なる証人』を日本で初ドラマ化

當真あみ&唐沢寿明
當真あみ&唐沢寿明 - (C) テレビ朝日

 4月18日(土)よる9:00からテレビ朝日ドラマプレミアム「無垢なる証人」が放送されることが決定した。本作は、2019年に韓国で観客動員数230万人を超えるヒットを記録した映画『無垢なる証人』の日本初ドラマ化作品。

【画像】唐沢寿明&小雪が夫婦円満の秘けつを明かす!「ミッドタウン・クリスマス 2015 」点灯式フォトギャラリー

 原作を手がけたのは、日本でも話題になったドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の脚本家であるムン・ジウォン。殺人事件の容疑者の弁護人と、事件の唯一の目撃者である自閉スペクトラム症の少女という、事件がなければ出会うことのなかったふたりの特別な心の触れ合いを描く。

ADVERTISEMENT

 主演の弁護士・長谷部恭介役を演じるのは、不朽の名作「白い巨塔」などで知られる唐沢寿明。物語のカギを握る自閉スペクトラム症の少女・小池希美役には、圧倒的な透明感と演技力で注目の次世代俳優・當真あみが起用された。

 かつて人権派弁護士としての道を諦めた長谷部は、ある資産家殺人事件を国選弁護人として担当することになる。無実を主張する被告人の家政婦に対し、検察側の証人として現れたのが希美だった。長谷部は彼女のもとに通い、とまどいながらも徐々に打ち解けていくが、やがて法廷で証人と弁護人として向き合うことになる。

 主演の唐沢は「ストレートに見入ってしまう作品になっていると思います」と語り、當真は「心が温かくなる作品ですので、楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。脚本は森下直、監督は及川拓郎が務める。

 テレビ朝日ドラマプレミアム「無垢なる証人」は4月18日(土)よる9:00~10:54テレビ朝日系24局で放送。唐沢と當真のコメントは以下の通り。

唐沢寿明(長谷部恭介役)コメント

ーーオファーを受けたときの気持ちを教えてください
いやっほい!という感じでした(笑)! 久しぶりに共演する方もいたので、このお話を聞いたときから楽しみでした。

ーーご自身が演じる役柄や印象的なシーンを聞かせてください
印象に残っているというと、裁判のシーンですね。なかなか…言葉では説明できないシーンかと思いますが、気が付くと、演じながら自分が入り込んでいる不思議な感覚でした。「この部分を見てください!」というより裁判のシーンを感じてほしいです。

ADVERTISEMENT

ーー希美とのシーンを演じるうえでどんなことを思いましたか
當真さんの役は難しい役だと思うのですが、彼女の演技に合わせて演じるのが楽しかったです。最後のシーンは見てのお楽しみにしていただけたら…!

ーー視聴者のみなさんへのメッセージをお願いいたします
原作の韓国映画をご覧になっている方もいると思いますが、今回のドラマはストレートに見入ってしまう作品になっていると思いますので、ぜひご覧ください!

當真あみ(小池希美役)コメント

ーーオファーを受けたときの気持ちを教えてください
初めて演じる役で、自分としては未知の世界の役でした。楽しみという気持ちもあったんですけど、それ以上に「怖いな」って思う部分もありました。

ーーご自身が演じる役柄について聞かせてください
 演じる上で、監督ともどういう役かというのを話しながら、演じ方を考えました。希美の行動と感情が繋がらないところが難しいなと思ったのですが、自分の中でいくつかパターンを考えて、演じるということを心掛けました。ワンシーンずつ、行動と感情が一致しないような演じ方をするのは難しかったです。

ーー視聴者のみなさんへのメッセージをお願いいたします
 見ていると希美に感情移入してしまうシーンもあるかと思うのですが、心が温かくなる作品ですので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT