『モアナと伝説の海』ドウェイン・ジョンソン、愛する日本のファンにサプライズプレゼントで会場驚き

“ロック様”ことハリウッドスターのドウェイン・ジョンソンが20日、恵比寿ガーデンプレイスで行われた実写映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア「モア夏まつり・ブルーカーペットイベント」に、モアナ役のキャサリン・ランガイア、日本版声優を務めるTSUZUMI(ME:I/モアナ役)、尾上松也(マウイ役)と共に登壇。ドウェインは、熱いファンからの声援のお礼にサプライズプレゼントを用意しており、会場を驚かせた。
実写映画『モアナと伝説の海』は、海に選ばれた16歳の少女モアナが、半神半人のマウイとともに、愛する家族と島を救うため冒険に出るミュージカル・アドベンチャー。ドウェインは、声優を務めたアニメーション版に続き、実写版でもマウイ役を続投した。
この日の東京は35度を超える猛暑日。そんななか、ドウェインは汗だくになりながらステージに登壇すると「温かい声援をありがとう。僕は何度も日本に来ていますが、いつも日本食やお酒を楽しみにしています」と来日の楽しみを明かしつつも、「でも、何よりも楽しみなのが、情熱的な日本のファンの皆さんとの交流なんです。皆さんの愛情表現は格別なんです」とビッグスマイルを見せる。その言葉通り、予定時間を大幅に超えるファンサービスを繰り広げ、感極まって泣き出すファンも続出していた。
そんなドウェインは、日本語吹き替え版でマウイの声を担当する松也と熱い抱擁を交わすと、観客に向けて「皆さんにプレゼントがあります」と語り、「今回の映画のムビチケをプレゼントします」と会場のファン全員に映画観賞券をプレゼントするという。大歓声が上がるなか、大ヒットを祈願し、松也と共に和太鼓の一本締めを披露することに。司会者からの「この夏は!」という掛け声に合わせて、重低音を響き渡らせると、会場の盛り上がりは最高潮に達した。(磯部正和)
映画『モアナと伝説の海』は7月31日より全国公開


