シネマトゥデイ

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諦めない社長、長瀬智也は新境地開拓

  • 空飛ぶタイヤ
    ★★★★★

    ある意味クリフハンガーな展開が売りだけに、連ドラ向きな池井戸潤作品。大スクリーン向きとも言い難く、そのリスクを踏まえての初映画化だ。確かに5時間の尺で捌いた「WOWOW版」に比べ、テンポ良く、それを先導するのが社長イメージと縁遠かった長瀬智也というのも面白い。オリジナルである沢田課長との対峙シーンで醸し出す緊張感も含め、新境地開拓だろう。とはいえ「WOWOW版」同様、今回の本木克英監督の演出も、それほど熱量を感じさせない。TBSドラマにおける福澤克雄演出に慣れすぎた感もあるが、“世紀の逆転劇”を謳うなら、あざとさも必要ではないか。それを踏まえ、福澤監督の映画版『七つの会議』に期待がかかる。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『サイバー・ミッション』『ギャングース』『あの頃、君を追いかけた』『妻の愛、娘の時』『リグレッション』『ブレイン・ゲーム』『香港製造/メイド・イン・ホンコン』『榎田貿易堂』『ボス・ベイビー』『友罪』『フューチャーワールド』『聖なるもの』『カンフー・ヨガ』『星くず兄弟の新たな伝説』『風の色』『マンハント』『犬猿』『チェリーボーイズ』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて笠松将、「TV LIFE」にて葵わかなインタビュー記事などが掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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