シネマトゥデイ

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安田顕の好演だけが救い

  • 原作ファンが求めない映画化にして、長編用に無理矢理、エピソードを膨らました脚色部分と謎のセリフ回し。さらに、聴いていて恥ずかしくなる劇伴に、効果音。このテのネタ映画は、とにかく英勉監督や福田雄一監督のような開き直りが必要なのに、バラエティ畑出身の李闘士男監督は、例のごとく真面目にドラマを描こうとする。そのため、どんどん寒くなっていくだけ。『体脂肪計タニタの社員食堂』のときのように、女優の魅力も引き出されることもない。しかも、致命的なのが、ヒロインの実家の寿司を始め、まったく美味そうに見えない料理の数々。唯一、献身的な夫を演じる安田顕の好演が救いであり、★おまけ。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『あの頃、君を追いかけた』『妻の愛、娘の時』『リグレッション』『ブレイン・ゲーム』『香港製造/メイド・イン・ホンコン』『榎田貿易堂』『ボス・ベイビー』『友罪』『フューチャーワールド』『聖なるもの』『カンフー・ヨガ』『星くず兄弟の新たな伝説』『風の色』『マンハント』『犬猿』『チェリーボーイズ』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「DVD&配信でーた」にてナタウット・プーンピリヤ監督、「CREA WEB」にて棚橋弘至インタビュー記事などが掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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