森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
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映画短評一覧

デュラン・デュラン:アンステージド
デヴィッド・リンチ的には、とっても楽しい問題作(笑)

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
勝負作、あるいは(緻密な計算がもたらす周到な奇跡)

ザ・トライブ
ガチな東欧の闇と、クールな映画的試み

パプーシャの黒い瞳
美しい詩を書いた女性はなぜ迫害されたのか

ジヌよさらば ~かむろば村へ~
松尾スズキは日本カルチャーシーンの“村の神”である。

皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇
まさに暗黒のメキシカン・ドリーム

JIMI:栄光への軌跡
知られざる“等身大”なジミヘンの再現!

がむしゃら
不屈のGIRL’S FIGHTに感動。以上!

神々のたそがれ
「大粛清」が常態化した地獄の惑星にて

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
高性能なストーリーテリングで魅せる異端の天才の肖像

妻への家路
硬質の抒情を結晶させる「政治メロドラマ」

ディオールと私
表現の「壇上に立つ」ということ。

ブルー・リベンジ
スコセッシやJ・コーエンらと同校のバリバリ優秀な後輩

君が生きた証
「きれいはきたない、きたないはきれい」の真実

フォックスキャッチャー
不気味にして、絶品。

プリデスティネーション
タイムパラドックスSFの極北に挑戦!

娚の一生
映画が面白かったので、原作マンガを買いました(笑)

おみおくりの作法
厳粛で、柔らかな作法

はじまりのうた
身の丈のままダブリンからニューヨークの街角へ

おんなのこきらい
驚異の新鋭監督による「女」という必修科目の教材か!?


