森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

早熟のアイオワ
目の付け所がすごいでしょ、的な先物買いを再発見。

ダラス・バイヤーズクラブ
我々の大好きな反骨の“アメリカン・ヒーロー”像

新しき世界
『悪いやつら』よりさらにヤバい!

ラッシュ/プライドと友情
シンプル・イズ・ベスト!

スノーピアサー
『シベ超』ぎりぎりだが破格&圧巻のフルパワー!

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
三池主義的には大いにアリです!

ROOM237
ウサン臭いからこそ楽しい「映画を語る」というゲーム

オンリー・ゴッド
本年度の怪作大賞はコレで決定か!?

MUD マッド
絶品! 負け犬マコノヒーのカントリーブルース的抒情

ビフォア・ミッドナイト
ある意味、問題作(笑)。

神奈川芸術大学映像学科研究室
等身大の学生映画が仕掛けた「娯楽サイズ」アップの魔法

ソウルガールズ
ブチかませ辺境のソウル・シスター!

小さいおうち
キナ臭い時代の眩い時間――山田洋次の『風立ちぬ』か

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
洋画の「限定公開」はむしろ秀作の証かも

鉄くず拾いの物語
医療拒否の現実を問う手持ちカメラのプロテストソング

キリングゲーム
大自然という名の密室極限アクション

バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
歴史は「脇役」で作られる

愛しのフリーダ
業界志願者必見(?)の最強裏方レクチャー

自由と壁とヒップホップ
占領下のアラブ青年たちが叫ぶ“ファイト・ザ・パワー”

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
『トワイライト』の真逆を行くアダルティーな吸血鬼映画の逸品


