森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

小説家の映画
ホン・サンス的「カメラ=万年筆」論

青いカフタンの仕立て屋
小さな市井の物語が戒律への果敢な挑戦で崇高に輝く

カード・カウンター
これぞ特異なるシュレイダー節

無情の世界
これほど粒ぞろいで面白いオムニバスは希少!

氷の微笑
いま観る&再評価するには抜群のタイミング!

逃げきれた夢
なぜこんなに純度の高い映画が撮れるんだろう

ソフト/クワイエット
ジャンルムービーに「現実」をぶっこむ!

aftersun/アフターサン
「心のカメラ」が眩く起動するイメージの詩

同じ下着を着るふたりの女
鋭利なタイトルに相応しい傑作

私のプリンス・エドワード
「私」が欲しいものと、要らないもの

EO イーオー
EOはどこまでも走る

それでも私は生きていく
“ミア・ハンセン=ラヴ:ユニバース”の醍醐味

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
すべてが「ちょうどいい」感じ!

アダマン号に乗って
セーヌ川右岸にて、素敵な歌と舟はゆく

午前4時にパリの夜は明ける
80年代も今も、巴里の空の下セーヌは流れる

セールス・ガールの考現学
モンゴルZ世代の都市生活レポート

デスパレート・ラン
ベテラン職人、フィリップ・ノイス監督の底力こそ光る84分

ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう
映画とサッカーと、恋愛とクタイシの街

TAR/ター
激論を呼び起こす鋭利な大傑作

AIR/エア
新たな「価値」を創出するゲームチェンジャー賛歌


