森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

在りし日の歌
別れない二人

デッド・ドント・ダイ
“ジャームッシュの『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』”

ワンダーウォール 劇場版
『三島由起夫 vs 東大全共闘』と併せて観るならコレだろう

おばけ
個的な小宇宙から観たことのない映画が産まれる

カセットテープ・ダイアリーズ
見た目は元気な青春映画、奥はブレグジットに繋がる政治映画

ジョン・F・ドノヴァンの死と生
ドランブランド、世界に向けての一部上場

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
1969.5.13と現在の「連続」と「分断」を考える

21世紀の資本
現代映画のサブテキストとしても

凱里ブルース
ビッグバンを五年越しで目撃する

ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ
堂々鳴り物入りの新星シグネチャーモデル

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
「世界の仕組み」の解読をめざす

ジュディ 虹の彼方に
スタア全身全霊

ハスラーズ
祭りのあとも人生は続く

レ・ミゼラブル
無情のパリ郊外の“ドゥ・ザ・ライト・シング”

ザ・ピーナッツバター・ファルコン
チャーミング!

スキャンダル
日本でも「あの問題」等とモロに重なる

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
温故知新の大胆リフォーム

男と女 人生最良の日々
寅さんとリリー?

ロマンスドール
シームレスな日常(人肌)と寓話(人形)

音楽
至上の愛、“音楽=映画”


