森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

さよなら、人類
ロイ・アンダーソン世界の究極形にして入門編

ジュラシック・ワールド
ハイブリッドの恐竜は、すなわち怪獣です!

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
インディ・ポップの初期衝動!

セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター
写真から映画へと伸びる柔らかな肯定の光

最後の1本 ~ペニス博物館の珍コレクション~
確かに“男の子”ならではの愛すべき1本

奪還者
荒野のデス・ロードを往くオールドスクール型秀作

野火
「私」としてレイテ島の地獄を追体験する試み

映画 ブラフマン
アーティストの人間的魅力を「伝える」ことの感動

Dressing Up ドレッシングアップ
えらいもんを観た!

犬どろぼう完全計画
これは確かに「口コミ力」を持ってるよ!

ローリング
93分の大傑作――劣情と無常、世間の闇。

アリスのままで
この作法はいまやアメリカ映画の良質の伝統だ

コングレス未来学会議
理屈より、映像表現の異様な執念にヤラれた“奇作”

雪の轍
すれ違う言葉と言葉の轍

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
こちらの“動かない”トム・ハーディも素晴らしい!

映画ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~
祝!あのショーンが、ついに冠で長編だよ!

みちていく
思春期の凶暴な揺らぎが生々しく焼きついている

マッドマックス 怒りのデス・ロード
気持ちは星10個。

ターナー、光に愛を求めて
監督・主演に加え、ディック・ポープ(撮影)が本気を出した!

THE COCKPIT
そこら辺の部屋から生まれるアワー・ミュージック


