ミルクマン斉藤:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1963年京都生まれ。デザイン集団「groovisions」の、唯一デザインしないメンバー。現在、京都・東洞院蛸薬師下ルの「三三屋」でほぼ月イチ・トークライヴ「ミルクマン斉藤のすごい映画めんどくさい映画」を開催中。雑誌「テレビブロス」「ミーツ・リージョナル」「キネマ旬報」等で映画コラムを連載中。
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映画短評一覧

ジェームス・ブラウン ~最高の魂(ソウル)を持つ男~
ムチャクチャさも描いて、JB好きも納得。

靴職人と魔法のミシン
毒があるとも言い難い、ちょっと幼稚な寓話。

ピッチ・パーフェクト
「2」も期待しないワケにはイカンでしょ!

誘拐の掟
『ルックアウト/見張り』に続き、この監督には心がある。

ラン・オールナイト
やっぱリーアムとの相性は抜群だな、J.コレット=セラ。

百日紅~Miss HOKUSAI~
べら棒な天才絵師たちの淡々とした日常・非日常。

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス
まるで「奇妙な果実」のような反乱軍歌も耳残り。

トゥモローランド
もうひとつの『アイアン・ジャイアント』。

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~
クレしん版『トリフィドの日』!

名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)
全体としてはシリーズ中でも良作の一本だが。

エイプリルフールズ
いっそ狂騒に徹したほうが良かったかも。

インヒアレント・ヴァイス
モット、パンケークヲヲヲヲ!

傷だらけのふたり
ジョンミンにはとぼけたラテン音楽こそが似合う。

いつか、また
小林武史の音楽がF.ド・ルーベのようだ。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
M.キートンよりむしろE.ノートンやE.ストーン!

龍三と七人の子分たち
たけしコメディで笑ったことなくても大丈夫。

シンデレラ
どうせやるなら格調高く、ですか。

寄生獣 完結編
若干の疑問を残しつつ、まずはうまく着地。

セッション
変則七拍子、魔性の音楽映画。

ニンジャ・アベンジャーズ
誤魔化しのないアクションが快感なのだ。


