斉藤 博昭:映画短評の著者

略歴
1963年神奈川県藤沢市生まれ。高校時代は映画研究部に所属。1997年よりフリーランスのライターとしてさまざまな媒体に映画レビュー、インタビュー記事を寄稿。得意ジャンルはアクション、ミュージカル。最も影響を受けているのはイギリス作品です。Yahoo!ニュースでコラムを随時更新中。
近況
9月はマシュー・マコノヒーに始まり、ジェレミー・アレン・ホワイト、グレン・パウエル、ギレルモ・デル・トロ、最後は木村拓哉…となかなか豪華なインタビュー月間でした。
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映画短評一覧

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
最期に近づく姿には、やはり涙を禁じ得ない

ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ
監督ならではの擬似家族の絆が絶味。奇跡の才能も発見

ボーはおそれている
熱い支持の前2作より、考察する喜びが大きい

落下の解剖学
演技と音楽が事件の真相を撹乱し、心のざわめきが途切れない

ロボット・ドリームズ
シンプルな映像で大切なテーマを伝え、泣かせるアニメの真髄

WILL
狩猟+東出昌大の生きざまで、極論すれば観た人の人生も変わる

悪は存在しない
対話シーンの冴えわたる演出で気がつけば深みにハマっていた

パスト ライブス/再会
クライマックスの脚本・演出・演技は究極の切なさを届ける

哀れなるものたち
極上アートの装丁で、人間の欲望と骨太テーマを込めた匠の技

僕らの世界が交わるまで
イタい人たちに自分が重なり、やがて愛おしくなるマジック

コット、はじまりの夏
この大切な時間が終わらないで…と画面に向かって祈る

ビヨンド・ユートピア 脱北
脱北を助ける人たちだけでなく、映画の作り手の覚悟も超級

カラーパープル
ミュージカルとなったことで、むしろ感動の度合いは上がった

アクアマン/失われた王国
アンバー・ハードを冷静に観れなくても全体には豪快に楽しめる

NOCEBO/ノセボ
とことん奇妙な感覚に襲われたい人は必見。そして意外に社会派

雪山の絆
死が迫る時間を生々しく。知っていても結末は心が震える

ハンガー・ゲーム0
未来を予感させる狂気。そこを受け取った瞬間、ザワつく…

ファースト・カウ
時間の流れも、時代・土地の再現も、すべて美しい映像体験へ

ウィッシュ
むしろ現在の情勢を重ね、深く考えたくなる。それも映画の価値

屋根裏のラジャー
イマジナリ=想像の友人という題材で映画もイマジネーション全開


