風の谷のナウシカ:関連記事

『ブッダ』声優陣に沢城みゆき、藤原啓治、島本須美ら!
手塚治虫の代表作である漫画「ブッダ」をアニメーション映画化した『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』に、声優の沢城みゆき、藤原啓治、島本須美、大友龍三郎、かかずゆみ、楠見尚己、東條加那子が出演することが明らかになった。
続きを読む
神田うの、樫木裕実を擁護「かわいそう」
タレントの神田うのが30日、都内で行われた「Lipton×B:MING LIFE STORE by BEAMS 話そう!キャンペーン」PRイベントに出席。
続きを読む
宮崎駿作品を観たことある人は驚異の95.9%!一番人気はどれ?
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が「宮崎駿監督の映画に関するアンケート調査」を行い、先日引退を発表した宮崎監督の長編映画作品を今までに観たことがある人は全体の95.9%であることがわかった。
続きを読む
宮崎駿、高畑勲への感謝、そして尊敬…「あの人はまだまだやる気ですよ」
公開中の映画『風立ちぬ』をもって長編映画の制作からの引退を表明した宮崎駿監督が6日、都内で記者会見を行い、東映動画(現・東映アニメーション)時代の先輩で、共に作品を作り上げてきた高畑勲監督への感謝、そして尊敬の念を明かした。
続きを読む
宮崎駿監督の引退会見、ネット生中継が決定!
先日、長編映画からの引退を表明したアニメーション監督の宮崎駿が6日に都内で行う引退記者会見の模様が、ニコニコ生放送でネット生中継されることが明らかになった。放送は、6日14時からを予定している。
続きを読む
まさかの人の声!『風立ちぬ』こだわりの効果音はどこから生まれた?
宮崎駿監督は5年ぶりの新作『風立ちぬ』で、スタジオジブリ長編映画としては初めて、SE(サウンドエフェクト)と呼ばれる効果音を人の声で表現することに挑戦しているが、その発想はどこから生まれたのだろうか。
続きを読む
「ナウシカ」に起源?2人の人物の人生を融合させた宮崎駿監督の発想の根源とは?
7月20日に公開され、前作『崖の上のポニョ』(最終興収155億円※配給調べ)を超える大ヒットスタートを切った宮崎駿監督5年ぶりの新作『風立ちぬ』。
続きを読む
ジブリ巨大壁画がお披露目!『ナウシカ』から全21作品のキャラ&名場面をコラージュ
1日、さいたま市のイオンシネマ浦和美園で「スタジオジブリ シーニック(壁画)」除幕式が行われ、1984年公開の『風の谷のナウシカ』から今秋公開の『かぐや姫の物語』まで、全21作品のキャラクターや名場面をコラージュした巨大壁画がお披露目。
続きを読む
ジブリ史上初の巨大壁画が出現!歴代キャラクターが勢ぞろい!
ジブリ史上初の巨大壁画が、7月1日より全国26のイオンシネマ(現ワーナー・マイカル。7月より名称変更)劇場内に掲示されることが明らかになった。
続きを読む
『エヴァ』庵野監督、宮崎駿監督『風立ちぬ』で主演声優に!アニメ界を代表する師弟がタッグ
「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が、宮崎駿監督の新作アニメーション映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の声優を務めることが明らかになった。
続きを読む
『ヱヴァQ』同時上映に『巨神兵東京に現わる』が決定!ジブリ鈴木Pの提案で実現!
今月17日から公開の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の同時上映作品として、スタジオジブリ製作による短編映画『巨神兵東京に現わる 劇場版』の併映が発表となった。
続きを読む
林原めぐみ、庵野秀明×スタジオジブリ!『巨神兵東京に現わる』で「声」の出演が決定!
林原めぐみが、映画『風の谷のナウシカ』の巨神兵が登場するスタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』に「声」(語り手) として出演を果たしたことが明らかになった。
続きを読む
ジブリの偉大な脇役キャラクター10!海外映画サイトが発表
イギリスのウェブサイトDen of Geekが、『ハウルの動く城』ブルーレイの発売を記念して、スタジオジブリが生み出した偉大な脇役キャラクター10を発表した。
続きを読む
特撮『巨神兵』3日間で100回上映!内覧会に1万人招待!
「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督が「館長」を務める展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」で、7月10日の開催を前に1万人を招待する内覧会が開かれることがわかった。
続きを読む
『風の谷のナウシカ』スピンオフ!?短編映画『巨神兵東京に現わる』上映決定!
10日、六本木のニコファーレで「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」記者発表会が行われ、庵野秀明、副館長の樋口真嗣、そして鈴木敏夫プロデューサーが出席し、同展覧会内でスタジオジブリの映画『風の谷のナウシカ』の巨神兵を主人公にした最新特撮短編映画の上映が行われることが発表された。
続きを読む
スタジオジブリの15作品が、ニューヨークのIFCセンターで正式に上映決定! ニューヨーク以外にも北米7都市で上映することに!
数々のアニメを制作してきたスタジオジブリの名作が、ニューヨークで特別上映されることがShockya.comによって明らかになった。
続きを読む
スタジオジブリ特集上映が北米で企画中!『となりのトトロ』『もののけ姫』など13作品の配給権をGKidsが獲得
映画『となりのトトロ』『もののけ姫』など、スタジオジブリが2002年までに制作したアニメーション13作品の北米配給権をGKidsが獲得したとバラエティーが報じている。
続きを読む
ジブリ作品のヒロインの衣装はピンク!ジブリ色彩設計が明かす「ヒロインはピンクでしょう!」
長年スタジオジブリ作品の色彩設計を担当してきた保田道世氏が、映画『ゲド戦記』を作っていた頃、宮崎吾朗監督と「ヒロインはピンクでしょう!」と話していたことを明かした。
続きを読む





















