ADVERTISEMENT

大河ドラマ「篤姫」にも出演した伝説のAV男優!山本竜二の自伝が「1Q84」よりも売れた!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
「1Q84」よりも売れてます~!(ヴィレッジヴァンガードで)-男優・山本竜二
「1Q84」よりも売れてます~!(ヴィレッジヴァンガードで)-男優・山本竜二

 14日、阿佐ヶ谷のloft Aで書籍「男優・山本竜二」発売記念イベント「山本竜二 空前絶後の喋り倒しナイト!」が行われ、伝説のAV男優、山本竜二が自身の半生を語りつくした。

 映画黄金期の時代劇スター、嵐寛寿郎のおい、そして遠縁に森光子がいるなど、役者として申し分のない血筋を持つ山本。しかし彼の名前を伝説にまで高めたのは、ピンク映画、AVなどにおける男優業であろう。「女性の体から排出するものはすべて」口にするというマニアックなビデオにも多数出演し、さらに絡む相手も若い女性ばかりでなく、男性から老婆、果てはニワトリまで、来るものは拒まずの姿勢で伝説のAV男優として名を馳せていた。そんな彼の自伝「男優・山本竜二」はそんな役者の数奇な半生がつづられており、サブカル好きが集まる本屋として知られる「ヴィレッジヴァンガード」では、平積みされたこの本に「当店だけですが、村上春樹の『1Q84』より売れています」というポップが付くほどの売れ行きだったという。

 もともと山本のキャリアは、映画会社・大映の大部屋俳優としてスタートした。大映といえば、名優・勝新太郎がスターとして活躍していたが、「勝さんは難しい方で。俳優でも『駄目だよお前は』と言われると、次に呼ばれない人がたくさんいるわけですよ。それでもいちかばちかで現場に連れていかれたんですが、まずは勝さんに切られて、死んだふりをするんですね。駄目かなと思っておそるおそる目を開けたら、ぼくをにらんではるんですよ。それで『おいお前、明日からずっと来いよ』と言われたんです」と勝に認められたきっかけを話す。その後、AV、ピンク映画と活躍のフィールドを変えていった山本だったが、撮影のリハーサル中に起きた事故で死亡者を出し、撮影が休止状態にあった映画『座頭市』(1989)でオファーがあったことを明かす。「先輩から電話があったんです。切られ役の俳優と息が合わないから、勝さんがぼくに来て欲しいと。でもそのころはAVで忙しくて……。完成した映画を観たあとにやはり行けば良かったと思いましたね」と残念がっていたが、「でも勝さんは僕がAVに出ていたことも知らないんじゃないですかね」と付け加え、会場を笑わせていた。

ADVERTISEMENT

 また、イベントでは叔父の嵐とのエピソードも多数披露。1977年の映画『男はつらいよ 寅次郎と殿様』は嵐の名演もあり、シリーズ48作の中でも名作の誉れ高い一本として知られているが、「先生は映画『男はつらいよ』を知らなかったんですよ。『渥美清主演の映画(『男はつらいよ』)に出てくれと言われたんや。でももう一本、(菅原)文太の『トラック野郎』にも出てくれと言われたんだけど、どっちに出たらいい?』と聞かれたんです。それで、絶対に寅さんですよ。国民的映画ですからと答えたんですけど、『文太は新東宝の時代から義理があるから出てやりたいんや』というんで、何とか説得して。ようやく『竜二が言うんだから間違いないやろ』と納得してくれました。まあ、後にちゃっかり『トラック野郎』にも出演していましたけど(笑)」と意外な裏話を明かしていた。

 近年では、L'Arc-en-Cielやスピッツ、ウルフルズなどのPVにも出演、果てはNHK大河ドラマ「篤姫」や、TBS時代劇「水戸黄門」に出演を果たすなど、俳優・山本竜二に惚れ込むクリエーターは数多く、一般作にも数多く進出している。「道はちょっと外れた感じですけども、いまだにこうやって活動屋を続けています。AV男優では無理やろと言われても、突破口を開いて夢を現実にしていきました。こんなことをしている山本でも出来るんやというところを若い人にも見てもらいたいですね。(嵐寛寿郎)先生応援してください、勝さんも応援してください! 乾杯!」と会場の観客と共にビールで乾杯。カルトとメジャーをクロスオーバーする稀有な男優・山本竜二の快進撃はまだまだ続きそうだ。(取材・文:壬生智裕)

「男優・山本竜二」は大洋図書より発売中(税込み:1,470円)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT