シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

プリキュアだけじゃない!元宝塚の声優活動

プリキュアだけじゃない!元宝塚の声優活動
左から天海祐希、檀れい(それぞれ2015年、2016年に撮影)

 先日声優が発表された「プリキュア」シリーズ14作目の「キラキラ☆プリキュアアラモード」で、担当キャラクターの容姿も相まって元宝塚歌劇団男役の森なな子さんが参加することが話題になりましたが、森さんだけではなく、あの元タカラジェンヌたちも現役時代に培った声を生かして声の活動をしているんですよ。(編集部・井本早紀)

 まず外せないのは、アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」シリーズで主人公・緋村剣心の声を務めた涼風真世さんと、「姫ちゃんのリボン」でヒロインといい感じになる男の子・小林大地の声を担当した大輝ゆうさん。二人とも男性の役ですが、宝塚で男役スターとして活躍していただけあって、「もうこの人以外ありえない!」と思わせられるほどのハマリ役となりました。また大輝さんとアニメ「capeta カペタ」で共演した福麻むつ美さんも、元花組男役のタカラジェンヌです。

 そして「プリキュア」の前に、朝の子供向け番組として放送されていた「おジャ魔女どれみ」シリーズも宝塚出身の声優の宝庫でした。ヒロインどれみのお母さん・春風はるか役で詩乃優花さん、どれみの担任の関先生役で葛城七穂さん、どれみの友人であるはづきちゃんのママ役で前田真里さんといった元タカラジェンヌたちが出演していたんです。

 また2000年以降に声優として活動し始めた女優さんとしては、茉莉邑薫さん(「金田一少年の事件簿R」など)や澪乃せいらさん(『天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~』など)、水城レナさん(「ONE PIECE ワンピース」「テイルズ オブ」シリーズ)がいます。水城さんと同じ大手声優事務所の青二プロダクションには内海安希子さんも所属しています。

 そのほかにも映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』『ミニオンズ』に声優出演をした天海祐希さんや、『劇場版トリコ 美食神の超食宝(スペシャルメニュー)』の真矢ミキさん、『豆富小僧』の檀れいさんなどもアニメ作品でその声の良さと演技力を発揮しています。しかしやはり元タカラジェンヌ声優の一番のレジェンドといえば、「ヤッターマン」のヤッターマン1号/ガンちゃん役などで知られる太田淑子さんではないでしょうか。ちなみに太田さんは現在放送中の「魔法つかいプリキュア」にレジェンド女王役で出演。今もなお現役です。現役関連でいくと、今も宝塚歌劇団に所属している七海ひろきさんはテレビアニメ「ノブナガ・ザ・フール」のウエスギ・ケンシン役で声優デビューしました。タカラジェンヌの“いい声”はアニメの分野でも輝いているんですね。


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 映画ニュース
  2. 2017年
  3. 1月
  4. 9日
  5. プリキュアだけじゃない!元宝塚の声優活動