『リズと青い鳥』ユーフォニアムキャストが続投!Wヒロインは種崎敦美&東山奈央

テレビに続き種崎敦美と東山奈央が声を担当する鎧塚みぞれと傘木希美 - (C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズの京都アニメーションが手掛ける新作映画『リズと青い鳥』のキャストが正式発表され、テレビアニメに引き続き、ヒロインの鎧塚みぞれと傘木希美の声を、声優の種崎敦美東山奈央が担当することが明らかになった。

『リズと青い鳥』場面写真

 『映画 「聲の形」』『けいおん』などの山田尚子監督がシリーズ演出を手掛けたアニメ「響け!ユーフォニアム」は、吹奏楽に青春をささげる北宇治高等学校の生徒たちの青春をつづった、武田綾乃の小説をアニメ化した作品。これまでにテレビシリーズが2期、劇場版が2本制作されている。

[PR]

 『リズと青い鳥』では、小説シリーズの新作「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」(宝島社)を映画化。「響け!ユーフォニアム」にも登場するキャラクターで、オーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美を中心に物語が展開する。

 再びみぞれを演じる種崎は「今より世界が狭かったあの頃に感じていたこと、実は今もだったり……身に覚えのある、知っている感情がたくさん積み重なっていました。すごくザワザワするのにとても静かで、どこまでも繊細でした。二人の女の子の息づかいを、ほんの少しずつの変化を、是非一緒に感じていただけたらと思います」とコメント。「言葉にするのは難しいくらい、1つ1つのことが何気なくて、なのにドラマチックで…とにかく美しい映画です」という奈央役の東山は「『響け!ユーフォニアム』のスピンオフでありながら、1つの独立した映画としてもご覧いただける今作品、ぜひたくさんの方に2人の軌跡を見守っていただけますと幸いです」と語っている。

 さらに、 同じく吹奏楽部でユーフォニアムを担当する中川夏紀の声は藤村鼓乃美、トランペット担当の吉川優子の声は山岡ゆりが担当。さらに黒沢ともよ朝井彩加豊田萌絵安済知佳桑島法子中村悠一櫻井孝宏など実力派キャストが続投するほか、オーボエを担当する剣崎梨々花役で杉浦しおりが新たに参加する。(編集部・入倉功一)

映画『リズと青い鳥』は4月21日より全国公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]