ADVERTISEMENT

漫画「チワワちゃん」門脇麦主演で実写映画化!監督は新鋭・二宮健

岡崎京子原作の実写映画『チワワちゃん』のキャスト
岡崎京子原作の実写映画『チワワちゃん』のキャスト

 1994年に発表された岡崎京子の漫画「チワワちゃん」が、門脇麦を主演に迎え実写映画化されることが決定した。本作は、バラバラ遺体となって発見される女の子“チワワちゃん”を巡る若者グループの回想を軸に展開する物語。桜井ユキ&高橋一生共演の『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY -リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』などの新鋭・二宮健がメガホンをとり、成田凌寛 一 郎玉城ティナ吉田志織村上虹郎栗山千明浅野忠信らが出演。3月23日よりクランクインし、現在撮影中。2019年の公開を予定している。

【写真】岡崎京子原作『リバーズ・エッジ』場面写真

 沢尻エリカ主演『ヘルタースケルター』(2012)、二階堂ふみ主演『リバーズ・エッジ』(2017)に続く岡崎漫画の映画化となる本作。“チワワちゃん”の死後、マスコット的存在だった彼女の記憶を語り出す東京在住の若者たち。しかし、彼らは誰一人として彼女の素性はおろか本名さえ知らなかったことが浮き彫りになっていく……。

ADVERTISEMENT

 “チワワちゃん”を取り巻く仲間の一人で主人公・ミキにふんする門脇は、「若いって楽しくて自由で滅茶苦茶で、でも寂しくて苦しくて不安定で痛くて。そんなたくさんの想いをみんなと現場で詰め込むことができればと思います」と心境を明かす。

 チワワの元カレ・ヨシダに成田凌、ヨシダの親友・カツオに寛一郎、チワワの親友・ユミに玉城ティナ、チワワに新人の吉田志織、チワワに想いを寄せるナガイ役に村上虹郎が決定。浅野忠信がカメラマンでチワワの新しい恋人・サカタにふんするほか、栗山千明がライターのユーコ役で友情出演として名を連ねている。

 二宮監督は、原作発表から20年以上経ての映画に「岡崎京子先生の『チワワちゃん』が大好きで、絶対に自分が映画化する! と目標を掲げてやってきました。34ページで描かれた青春の群像に、永遠に変わらない若者たちのダイナミズムと悟りがあった」と原作の普遍的な魅力を評している。(編集部・石井百合子)

キャストコメントは以下の通り。

<二宮健監督>
岡崎京子先生の「チワワちゃん」が大好きで、絶対に自分が映画化する!と目標を掲げてやってきました。34ページで描かれた青春の群像に、永遠に変わらない若者たちのダイナミズムと悟りがあったのです。いよいよ本格始動、とんでもない高揚感です。素晴らしいスタッフ・キャストたちと共に、新たな青春映画のバイブルをお届けできるよう、全力を尽くさせて頂きます!

ADVERTISEMENT

<門脇麦>
若いって楽しくて自由で滅茶苦茶で、でも寂しくて苦しくて不安定で痛くて。そんなたくさんの想いをみんなと現場で詰め込むことができればと思います。そして、そのたくさんの想いが映画の中で爆発しますように。二宮監督と力強い共演者たちと、この「チワワちゃん」という岡崎京子さんの青春の物語を一緒に創れること、とても嬉しく思います。精一杯頑張ります。

<成田凌>
生きづらい世の中のちょっとした救いの映画になれば、と思います。プロデューサーが、革命を起こそうと言いました。起こせる気がします。何がどう革命なのかは、二宮健監督が分かっていて、僕達俳優部は監督を信じてただ前だけをみて仲間を信じてこれからの毎日を生きます。素敵なスタッフやキャストの皆様とこの映画を作れることがとても嬉しいです。役者をやっていてよかったと言える作品になる事を願い、ヨシダという役を愛し、生きたいと思います。

<寛 一 郎>
まず岡崎京子さん原作の実写に出れることを嬉しく思います。最近こういった青春映画は少ないので撮影が楽しみです。原作にはそれぞれのキャラクターの詳細がほとんど書かれてないので、脚本を読むのが楽しかったです。カツオ、皆とコミュニュケーションを取りみんなのことを考えてるいい奴です。

ADVERTISEMENT

<玉城ティナ>
私はユミ役を演じさせてもらいます。岡崎京子さんの作品も、10代前半からずっと読んでいるので、この「チワワちゃん」に携われる事が不思議なのと同時にとても光栄に思っています。チワワがいた。そういう瞬間や空気を他のキャストの皆さんと協力しつつ、嘘なく漂わせていければいいなあと思います。初の二宮組、ドキドキしていますが濃密にいい時間を過ごせますように!

<吉田志織>
今回、チワワが決まってから乗り越えて行かなくちゃいけない壁があり毎日緊張感がある日々を過ごしてきました。
チワワをどんどん知っていくとチワワは何にでも瞬発力が凄くて好きか嫌いかではなく、好きか大好き、の中で生きていて本当に真っ直ぐな女の子なんだと思いました。そんなチワワを全身で、全力で演じきりたいと思っています。

<村上虹郎>
内容が想像もつかずすぐに原作を手に取りました。初の岡崎京子さん作品にふわふわワクワクしました。僕が演じるナガイは原作にも登場しますが、映画では少し違います。鮮やかでスケールのおおきい映画づくりをする二宮監督と、強烈な"毒物"をみなさんにお届けしたいと思います。

<栗山千明>(友情出演)
引き込まれるシナリオで映像になるのが楽しみです。率直にそう思える作品に参加できて嬉しく思います。チワワちゃんという女性を探ると見えてくる人間関係。そこに愛情や嫉妬、、、人間らしさを感じました。私の役は鑑賞して下さるお客様と同じような視点です。撮影はこれからですが精一杯、務めさせていだだきます。どうぞ楽しみになさってください。

<浅野忠信>二宮監督の作品に出られることが楽しみで仕方ありません!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT