ADVERTISEMENT

ジョージ・ルーカス、幻のスター・ウォーズ3部作構想を明かす「ファンは嫌悪したはず」

幻のスター・ウォーズ3部作構想を明かしたジョージ・ルーカス監督
幻のスター・ウォーズ3部作構想を明かしたジョージ・ルーカス監督 - Jason LaVeris / Getty Images

 映画『スター・ウォーズ』シリーズの生みの親であるジョージ・ルーカス監督が、自分ならエピソード7~9で何を描くつもりだったかを友人であるジェームズ・キャメロン監督との対談の中で明かした。ルーカス自身「多くのファンが嫌悪しただろう。『ファントム・メナス』と他の全てを嫌ったように」と認めているだけに、新3部作(エピソード1~3)否定派は戦慄するであろう内容だ。

【画像】ハン・ソロ映画はまもなく日本公開

 ルーカスは、2012年に自身の映画製作会社ルーカスフィルム(『スター・ウォーズ』シリーズの権利を含む)をディズニーに売却。もともとエピソード7以降の案もあったが、「ファンのための作品にしたい」と考えていたディズニーと意見が合わず、自分が関わっても問題を起こすだけだとして『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をはじめとした新作からは距離を置いている。

ADVERTISEMENT

 同名テレビシリーズの手引書であるキャメロン監督の著書「James Cameron’s Story of Science Fiction」に掲載された彼とルーカスのSF対談によると、そのもともとの3部作のアイデアとは「ミディクロリアン」についての物語だったとのこと。ミディクロリアンは『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』で言及された“全ての生命体の細胞内に存在している知的な共生微生物”で、ミディクロリアンの数が多いとフォースの感知能力に優れているとされる。突然提示されたこの考え方はファンに受け入れられず、『ファントム・メナス』が毛嫌いされる大きな理由の一つとなっている。

 ルーカスは「『ファントム・メナス』でミディクロリアンに言及すると、皆それを嫌った。だがわたしたちはボスじゃない。わたしたちの中に生態系があるんだ」と切り出すと、「(次の3作は)ミクロの世界を描くはずだった。この世界の生物たちは我々とは違う生き方をしていて、わたしは彼らをウィルス(Whills)と呼んでいる。そしてウィルスこそ実際に宇宙をコントロールしているんだ」とコメント。ウィルスとミディクロリアンの関係については「当時わたしは、われわれはウィルスが旅をするための乗り物にすぎないと言っていた。ミディクロリアンはパイプ役なんだ。ミディクロリアンはウィルスと交信することができる。つまりウィルスこそ、フォースなんだ」と説明した。

 ディズニーが手掛けた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』及び『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』とは全く違う内容だが、ルーカスは「もし会社を売らなければ、この映画が作れたし、作っただろう。多くのファンは毛嫌いするだろうが、少なくとも初めから最後まで、この物語全体は語られることになっただろう」と語っている。(編集部・市川遥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT