米アカデミー賞「人気映画部門」設立を延期

第91回アカデミー賞

第91回アカデミー賞授賞式は来年2月24日開催予定
第91回アカデミー賞授賞式は来年2月24日開催予定 - Christopher Polk / Getty Images

 映画芸術科学アカデミーは、来年2月24日に開催される第91回アカデミー賞で設立予定だった「人気映画部門」について、今年度の設立を見送ることを、現地時間6日に発表した。

【動画】昨年度アカデミー賞で監督賞受賞!『シェイプ・オブ・ウォーター』ギレルモ・デル・トロ監督

 アメリカ人になじみのない、小規模な作品以外にも賞を与える狙いがあるとみられていた「人気映画部門」だが、ノミネート資格などについての詳細については不明な点も多かった。関係者からも疑問の声が上がっていたとみられ、アカデミーのCEOであるドーン・ハドソンは「新部門について、さまざまなリアクションを頂きました。そのうえで私たちは、会員の皆さまと同部門について更に協議を重ねる必要であるという認識にいたりました」と声明を発表した。

[PR]

 今年で言えば世界的な大ヒットを記録した『ブラックパンサー』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『デッドプール2』などが有力なノミネート候補と思われた同部門だが、ひとまず今年度の設立は見送られる。アカデミーでは同部門について、今後も積極的に議論を重ねていくとしている。

 第91回アカデミー賞では、放送時間を3時間(前年度は4時間弱)に短縮することが決定している。そのため、全24部門のうち6~8部門の受賞者発表をCM中に行い、後ほど編集を加えた映像を放送する予定。対象となる6~8部門については、アカデミーと授賞式のプロデューサーが選択するほか、部門は毎年ローテーションされるという。

 またアカデミーは、第92回アカデミー賞の詳細日程も発表。すでに授賞式の日程が2020年2月9日と大幅に早まることが発表されており、変更に伴うスケジュールがこの度明らかになった。(編集部・倉本拓弥)

第92回アカデミー賞の日程は以下の通り※全て現地時間

2019年11月16日 ガバナーズ・アワード(知事賞)
2020年1月2日 ノミネート投票開始
   1月7日 ノミネート投票終了
   1月13日 ノミネート発表
   1月30日 本投票開始
   2月4日 本投票終了
   2月9日 第92回アカデミー賞授賞式

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]