ADVERTISEMENT

黒木華、子役に嫌われ母親の苦労を実感

『来る』で中島哲也監督と初タッグを組んだ黒木華
『来る』で中島哲也監督と初タッグを組んだ黒木華

 女優の黒木華小松菜奈が7日、都内で行われた映画『来る』初日舞台あいさつに登壇し、演じるキャラクターのせいで子役から本気で嫌われていたことが明かされた。この日は、岡田准一青木崇高松たか子妻夫木聡中島哲也監督も来場した。

【写真】豪華キャスト集結の舞台挨拶の様子

 『下妻物語』『告白』の中島哲也監督が、第22回日本ホラー小説大賞に輝いた澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画化する本作で、育児ノイローゼ気味の主婦・田原香奈にふんした黒木。初めて参加した中島組に「ずっと出たいと思っていた中島監督の作品に出られたことは、つらいこともありましたけど、思い返しても幸せ」としみじみ。松とともに霊媒師姉妹を演じる小松も「撮影では日々葛藤がありましたが、『渇き。』とは違った心境の中で戦って、いろんな愛のムチを食らったりして、日々撮影に挑んできました」と中島監督との再タッグを振り返った。

ADVERTISEMENT

 そんな二人は、田原夫婦(妻夫木&黒木)の娘・知紗役の4歳の志田愛珠(しだ・あいじゅ)ちゃんとの共演シーンが多かったのだが、黒木は「子役の子に嫌われることで精神が削られていくのが、役とシンクロして大変でした」と吐露。中島監督や岡田いわく、愛珠ちゃんは幼な過ぎて誰の言うことも全く聞かなかったそうで、黒木は「わたしが(劇中)怒っちゃうので、(撮影の)途中、わたしの顔を見ると『怒らない?』と聞かれたり、目の前で泣かれたりして、世の中のお母さんは大変だって事前に勉強することができました」と母親の苦労に思いを巡らせた。

 一方、小松演じるキャバ嬢の霊媒師・真琴は知紗に好かれる役なのだが、中島監督は「まったく好かれない。小松さんがスタジオに入って来ただけで、『ピンク~(髪の色)』と言って泣き出す」と暴露。しかし小松は「みんな嫌われていたから大丈夫です!」と笑い飛ばしていた。

 本作は、謎の訪問者をきっかけに怪現象に悩まされる新婚の田原秀樹(妻夫木)から相談を受けた、オカルトライター・野崎(岡田)が、田原家に憑りつく正体不明の脅威と対峙するさまを描いたエンターテインメント。(取材:錦怜那)

映画『来る』は全国公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT