ADVERTISEMENT

石原さとみ、連ドラ「Heaven?」で福士蒼汰・志尊淳と共演!変わり者レストランオーナー役

佐々木倫子「Heaven?」が連ドラ化! 福士蒼汰、石原さとみ、志尊淳、段田安則、岸部一徳、勝村政信
佐々木倫子「Heaven?」が連ドラ化! 福士蒼汰、石原さとみ、志尊淳、段田安則、岸部一徳、勝村政信

 女優の石原さとみが、「おたんこナース」などで知られる人気漫画家・佐々木倫子の同名コミックを実写化する、TBS系7月期の火曜ドラマ枠「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(よる10:00~10:57)で主演を務めることが明らかになった。若手人気俳優の福士蒼汰志尊淳が共演者に名を連ねる。

【画像】昨年は「アンナチュラル」が大ヒットした石原さとみ

 石原が演じるのは、墓場の中に建つフレンチレストラン「ロワン・ディシー」のオーナー・黒須仮名子(くろす かなこ)。「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた変わり者で、彼女のために次々とトラブルに巻き込まれる従業員たちが「自分たちがしっかりしなくては」と一致団結して、問題解決に奮闘する姿をコメディータッチで描き出す。

ADVERTISEMENT

 一見すると傍若無人でワガママだが、裏表のない性格で妙に本質を突く発言をする仮名子役に「こんなにもツッコミどころの多い役柄は久し振りです!  その時の気分で本音を言いまくる最高に自由な生物、黒須仮名子をとことん楽しんで演じていきたいと思います」と石原。「原作ファンの皆様、そしてまだこの原作を読んだことがない方にも、【諦観の笑み】を習得してもらえるよう、頑張りたいと思います」と意気込む。

 そんな仮名子を支えるシェフドラン(上級ウェイター)・伊賀観(いが かん)を演じるのが福士。真面目で融通が利かない堅物だが、個性的な従業員たちのまとめ役でもあり、「様々な出来事や人々にことごとく振り回されるので、視聴者のみなさんに近い目線になるのではないかと思います。今は、そんな彼がもしかしたら一番変わっているのでは?  などと想像を膨らませながらとても楽しく原作・脚本を読ませて頂いています」とコメントを寄せている。

 また志尊は、伊賀に憧れる元・美容師見習いの無邪気なコミドラン(ウェイターアシスタント)・川合太一役で出演。「原作を読ませて頂き、ページをめくればめくるほど、その先に待っている未来が気になり、そして期待をはるかに超える展開が待っていました。この作品がどのようにドラマとして完成するのか、ワクワクが止まりません。この作品で生きられる喜びを噛み締め、皆様に最高の“お料理”を届けられるように努めます。楽しみにしていてください!」と語っている。

ADVERTISEMENT

 そのほか、元牛丼屋の店長・堤計太郎(つつみ けいたろう)役の勝村政信、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應(おざわ ゆきお)役の段田安則、資格取得が趣味の元・銀行役員ソムリエ・山縣重臣(やまがた しげおみ)役の岸部一徳と、役もキャストも個性派ぞろい。プロデューサーの瀬戸口克陽は「“レストランモノ”の常識を覆す」作品に挑むと自信をのぞかせながら、「“王道でありながら予測不能のコメディー”を全力でお届けしますので、ぜひご期待下さい」と期待をかける。

 脚本は映画『センセイ君主』(2018)、『ヒロイン失格』(2015)などの吉田恵里香。演出は「99.9-刑事専門弁護士-」などの木村ひさし、「下町ロケット (第2シリーズ) 」などの松木彩、「アンナチュラル」などの村尾嘉昭が担当する。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT