ADVERTISEMENT

サウナ漫画「サ道」連ドラ化 原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗ら愛好家集結

ドラマ「サ道」より。左から磯村勇斗、原田泰造、三宅弘城
ドラマ「サ道」より。左から磯村勇斗、原田泰造、三宅弘城 - (C)「サ道」製作委員会

 「コップのフチ子」の企画・原案や「バカドリル」などで知られる漫画家のタナカカツキの実体験に基づくサウナ漫画が、ネプチューン原田泰造主演で連続ドラマ化されることが16日、テレビ東京より発表された。「サ道」のタイトルで7月クール深夜枠「ドラマ25」(毎週金曜深夜0時52分~)で放送される。「サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ」で、キャストにも原田のほか三宅弘城磯村勇斗宅麻伸らサウナ好きの面々が集結した。

【写真】タナカカツキの漫画を高杉真宙主演で実写化した映画

 原作は、日本サウナ・スパ協会よりサウナ大使に任命されたタナカが、サウナの奥深さや入り方・マナーなどを描いた「マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~」(講談社モーニングKC刊)。謎の男「蒸しZ」との出会いによってサウナの魅力に目覚めたフリーランスのクリエイター、ナカタアツロウが、個性的なサウナ仲間と会話を繰り広げ、都内のほか各地の人気施設を訪れるさまを追う。

ADVERTISEMENT

 伝説のサウナー「蒸しZ」を追って全国を旅する主人公のナカタ役に、「サウナ好き」を公言する原田。サウナの究極の快感を表す「ととのう」を用いて、本作を「なんで、サウナを好きなのか? 正直、自分でも今ひとつ分からない。ただ夜になるとサウナに行きたくてウズウズする。そんな不思議な魅力を持つサウナの教科書みたいな漫画「サ道」がドラマになります。 是非、このドラマを見てととのっていただけたら嬉しいです」と紹介している。

サ道
原作書影 タナカカツキ/講談社※5月16日より講談社「モーニング」で連載再開

 原田とともにレギュラーメンバーを演じるのが三宅と磯村。大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」も話題、サウナ歴20年以上の三宅が、「偶然、偶然!」が口ぐせの中年サラリーマンのサウナー、偶然さんに。ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)のジルベールこと井上航役でも注目を浴びる若手注目株の磯村が、コンサル会社を経営する若手のサウナー、イケメン蒸し男に。磯村も最近、足しげくサウナに通っているという。また伝説のサウナー「蒸しZ」に、ドラマ「SPECサーガ完結篇」シリーズなどのベテラン、宅麻がふんする。

ADVERTISEMENT

 脚本に「スモーキング」「フルーツ宅配便」などのテレ東深夜ドラマを多く手掛けてきた根本ノンジら。三宅、磯村のコメントは以下の通り。(編集部・石井百合子)

三宅弘城(偶然さん役)
サウナの魅力に取り憑かれて四半世紀、まさか自分の仕事とこんなカタチで結びつくとは、夢にも思いませんでした。もう何かのご褒美ですよこれは。お話をいただいた時は飛んで喜びました。比喩でなくホントに。サウナ大好き俳優として、このドラマをきっかけにたくさんの方々にサウナの魅力、気持ち良さが伝わればいいなと願っています。

磯村勇斗(イケメン蒸し男役)
「サ道」のお話を頂いた時、これがサウナとの運命的な出会いになるとは思ってもいませんでした。温泉は好きだったものの、今やそれ以上にサウナが好きになり、ピュアサウナーとして日々サウナ道を磨くことになりました。サウナの魅力が沢山詰まった「サ道」。皆さんもサウナーになること間違いないです! 蒸し男として、磯村として、サウナを広めて行きたいと思います。

ドラマ25「サ道」はテレビ東京7月クール、毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT