「ストレンジャー・シングス」の天才女優を直撃 大ブレイクを経た目標

無邪気だが15歳とは思えないほどしっかりしているミリー・ボビー・ブラウン
無邪気だが15歳とは思えないほどしっかりしているミリー・ボビー・ブラウン

 ストリーミング動画配信大手Netflixのオリジナルドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」で注目を浴び、現在公開中の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』で映画デビューを果たした若手女優ミリー・ボビー・ブラウンが来日。15歳にしてスター街道を歩く彼女が、女優としての思いと共に、7月4日に配信を控えるシーズン3について語った。

【動画】ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン3予告編

 「ストレンジャー・シングス」は、1980年代を生きるアメリカの田舎町のティーンエイジャーたちが、町に存在する謎の研究施設が絡んだ陰謀に巻き込まれていく超常現象ミステリー。2016年の番組スタート時は全くの無名だったミリーだが、本作で演じる超能力少女イレブン(エル)役は視聴者から熱狂的な支持を集め、今やハリウッドを代表するティーン俳優の一人として人気を博している。

[PR]

 ファン待望のシーズン3は、1980年代に隆盛を極めたショッピングモールが重要な舞台のひとつ。当時を再現したモール内の店舗には、服、電気製品、フードコートなど当時のアイテムが並んでおり、ミリーは「80年代へのラブレターのようなセットだから、クルーのみんながすごく楽しんでましたね。それこそ、みんな子供時代に戻ったみたいな感じでした」と振り返る。

 2004年に生まれたミリーにとっても80年代は未知の時代だが、「いろんな人に80年代って『古い』って言われるんですが、私は違うかなって」と笑みを浮かべる。「その時代を生きていたわけじゃないけど、80年代は録画なんかの記録もたくさん残っているし、遠い昔とは感じないんです。1950年代とか60年代が、今の時代から見るとアンティークな感じなのはわかるんだけど」

画像テキスト
シーズン3では、普通のティーンエイジャーの表情を見せるイレブンにも注目!

 とはいえ、劇中に登場する80’sアイテムは知らない物ばかり。「カセットテープ」も見たことがなかったといい「最初はどう使うのかぜんぜんわかりませんでした。でも、小さいころCDはたくさん持ってましたね。1990年代生まれの兄弟はブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイクなんかだけど、私はディズニー・チャンネルでブレイクするころのマイリー・サイラスやセレーナ・ゴメス、それにアリアナ・グランデなんかの世代。彼女たちみたいになりたい! ってずっと思ってました」

[PR]

 ドラマの大ヒットで憧れの存在に近づいた今、彼女は何を目標とするのか。「進行中の企画から将来的なものまで、女優として情熱を注ぎたいものはたくさんあります。でも、今の段階で話せる目標はもっと人道的なことかな。愛を広めて、いじめや暴力をなくしたい。あんな拷問のようなもの、みんなもう十分って感じだと思います」。いじめに苦しんだ過去を告白している、ミリーだからこその言葉だ。かつては中傷などからTwitterを閉鎖したこともあり(Instagramのフォロワー数は1,850万人以上)「それに、SNSをもっと楽しい場所にしていきたいですね」とも語った。

 昨年、シーズン3の撮影セットを訪ねた際にミリーは、新シーズンについて「シーズン1と2の間は確か、1年ぐらいしか経っていなかったから、私たちもそんなに変わっていなかった。でもシーズン3では、いろんなことが変わっていて、そこがとてもクールなんです。特に男の子たちなんてみんなすごく背が伸びて、声も低くなっちゃって」と語っていた。

 エルにも大きな変化が訪れており、予告編では、前作から登場したマックスとガールズトークに華を咲かせ、モールで買い物を楽しみなど、ティーンエイジャーらしい無邪気な笑顔を見せる。「本当に大変でした。もともとティーンエイジャーっていうもの自体が複雑なのに、エル(イレブン)には輪をかけて複雑な背景がありますから」というミリー。「シーズン3でも、彼女のなかには、過去の恐怖心が残っているんです。でも同時に、普通のティーンエイジャーとしても振る舞わなくてはならない。未熟なわけではないのだけれど、周りと比べて知らないことがたくさんある。だからこそのかわいらしさも、今回は出したかったんです」。

[PR]

 ドラマでも現実でも、子供たちの成長は早いもの。いつかは子供時代に別れを告げる時がくることになるが「イレブンは私の赤ちゃんであり、私そのもの。いつだって、すぐにイレブンになりきることができるぐらいなので、シリーズの終了が(いつか)くると考えると本当に悲しくなります」というミリー。「でも同時に、(共同クリエイターの)ダファー兄弟を心から信頼しています。彼らなら、とても美しくこの物語を終わらせてくれるはず。特に今シーズンのエンディングはとても素晴らしいんです。だから、このシリーズだっていつか素晴らしい終わりを迎えるはずです」。(編集部・入倉功一)

Netflix「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~2独占配信中 シーズン3 7月4日(木)全世界独占配信開始

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]